2013年8月24日

各種テールローター推力比較 6mmモーターと7mmモーターの違い

最近あまりにもテール負けに悩まされてるので、きちんと数値化して比較するために各種ローターによる推力の違いを調べました。
せっかくなのでモーターも6mm, 7mmと数種類。

あと番外編で右端の、solo maxx用のローターを無理やり1mmシャフトの7mm社外モーターに付けたものも計測しています。ヘリ部長から借りたんですが、これは他のとシャフト径が違うのでこの組み合わせのみ。


見た目でいうと、nanoCPXとsuperCPはそっくりです。nanoのextreme microheliはほんの少し純正より大きくて、SCPの純正とはうり二つ。同じ金型かもしれないです。

V911用は少し小さいです。そして何よりV922用が強烈に湾曲してて異端児ですね。イメージ的にはものすごいピッチが入ってるので推力も大きそうに見えますが、個人的にはカッコ悪いと思います。


こいつらをSCP純正6mmモーター、nano純正6mmモーター、V922純正7mmモーター、BoltのmCPX用7mmモーターに装着して、デジタルスケールに上向きに固定して推力を計りました。

電源は240mAhのSCP純正リポを少し放電して、4.1Vあたりで安定したものをモーターに直結しました。つまりイメージ的には右フルラダーを切ったときの推力を測ってるようなものです。

実際にはテールのPWM出力はフルラダーでも100%では出さない基板が多いですし、そもそもテール出力はRX基板のソフト制御下にあるので、実機でこの実験どおりの推力が出てるというわけではありません。


では、結果発表です。


SCP純正とnano-microheliローターの圧勝。
そしてイメージに反して深いピッチのV922ローターは惨敗。流れる空気が剥離して失速してるようです。



6mmモーターと7mmモーターの差はほぼ150%くらい。ただしこれは最大効率のSCPやnano-microheliローターを使ったときの話で、V911用やV922用ローターの場合は7mmモーターにしてもそれほどの差は出ていません。

つまり6mmと7mmの違いは回転数ではなく高効率ローターを回しても同じ回転数が出せるトルクがある、ということだと思います。



それと、実験初期の段階ではSCPローターに事故暦ありの中古品を手で曲がりを修正して使ってたんですが、これだと7mmローターを使っても14gしか推力が出てませんでした。結果を数値で見てnanoローターとの差がありすぎるので、もしやと思って新品ローターに換えてみたら一気に18.0gをたたき出しました。

一見して大きく破損してなくても、ピッチ方向にゆがんでいると7mmモーターの場合には推力に大きな差が出てしまいます。SCPローターnano-microheliローターは価格も安くヘリモンで短納期購入できるので、機体のバランスがおかしいと思ったら新品交換する癖をつけようと思います。

これはわかりやすいー。もっと早く計測しておけばよかった。

22 件のコメント:

  1. これは貴重なデータですね
    SuperCPのテールブレードの方が多少押さえが良いかなと思ってましたが、
    こうして数値で見るとわかりやすいですね
    メインローターの色との関係で、ストックのオレンジを使ってますが
    Lynx(MHと同じと思われます)のブレードは私もお気に入りですがご指摘のように割れやすくコスト高です
    で、最近はHKRCというショップのブレードを愛用してます
    http://www.hawk-rc.net/index.php?route=common/home
    安価で、Lynxとくらべて多少粘りのある材料を使っているようです
    このショップ、数回利用しましたが、発送も早く、いまのところトラブルは起きてません
    商品は玉石混合ですが安価なのとマイナーなところが気に入ってます
    数日前にHPをリニューアルして、多少の不具合(支払い済みなのにステータスがcanceledとなっている)があるようなので、
    現在問い合わせ中ですが

    返信削除
    返信
    1. コメントを見て、あれ?と思ってヘリモン商品ページを見返したらこのテールローターextremeじゃなくてmicroheliでしたね。確かふたつ入りのを買ったと思うので記事を修正しました。ありがとうございます。

      HKRC、いろいろ安いですね。
      値段以上に、特にblade用はこちらだと簡単に手に入らないものも多いので、ぽちぽち発注しちゃいました。お勧めのオレンジブレードも!

      ちなみに私も支払い済みなのにcanceledになりました(笑)
      まあpaypalだしそもそもそんなに高額なもの頼んでないのであまり心配してないです。

      削除
    2. 問い合わせの返信が来ました。
      システムの不具合なので心配ない、直ぐ発送するとのこと。
      で、直ぐに発送されました。
      ということで、昨日も発注しました。
      nano用メインローター16組...
      一昨日の注文分と合わせて19組、右側のbestsellersを押し上げているのはおそらく私です。
      でも、このローター本当に良いです。
      昨日コメントした後にlynxのローターと交換して比較しましたが、性能的にもHKローターの方が私好みです。

      削除
    3. おー。ありがとうございます。安心して待てます。
      って、買いすぎです!
      lynx(microheli)ブレード、けっこう好みなんですがこれよりも良いとなると楽しみですねー。
      仲間うち2機とも、昨日ブラシレスになったところなので、パワーも上がったところでこれからいろいろ試してみます。

      削除
  2. 上記のショップ、リニューアル前はHawkCreationのHPとそっくりでした。
    URLも、comがnetになっただけ。
    怪しさ満点ですがいまのところトラブルは発生してません。
    本家(HawkCreation)の先頭ページに'This is the ONLY official web store of Hawk-RC.'という記載があるので、クレームが付いたんでしょうね。

    返信削除
  3. 素晴らしいですね、違いがよく分かります。
    7mmと6mmでこんなに差があるのですね。ブラシレスのテールはすぐ断線するので7mmモーターでも良さそうですね。
    質問ですが、super cp 用とmini cp用のローターは同じものでしょうか?
    また、mini cpに7mmモーターを付ける良い方法はありませんでしょうか?
    7mmは使った事が無いものでよく分かりません。
    宜しくお願いします。
    nob

    返信削除
    返信
    1. いやー、きっかけは7mmモーターにしてもV922ローターだとすぐテールが負けるので、推力が多くてもソフトの相性とかあるのか?と不思議に思ったのがきっかけでしたが、数値化したら単にV922ローターがダメなだけでした。。

      superCPとminiCPのローターは同じです。geniusだけ違いますね。
      7mmモーターのホルダーは各所で手に入りますが、一番安いのはV922用の2個入りパックをBanggoodで買うと2個で$1.26です。ただこの場合テールフィンは別途なにか考えないといけないです。

      お金をあまり気にせず国内で簡単なフルセット、というとヘリプラスやマイクロヘリクラブで7mmテールアッセンブリーを扱っていますhttp://walkera-shop.shop-pro.jp/?pid=59113650 (今品切れですが)
      実はこれも持ってますが、このモーターはシャフト1mmで他のテールローターが合わないのでパーツ組み合わせで遊ぶ人にはいまいちです。結局ホルダーと配線しか使ってないですね。ただこのローターはSCPストックより大径です。

      とはいっても、nobさんちのブラシレスだと7mmモーター程度じゃテール押さえ効かないかもしれないですね。
      ハイパワー改造してる人だと、テールをツインモーターにする人とか(ただしカッコ悪い)極まった人になるとnano CPXの8mmメインモーターをテールに付てるというコメントも見たことがあります。ここまでくるとブラシレステールの方がスマートですね。

      削除
    2. 横から失礼します
      Takanoさんの仰るとおり、V922のホルダーが使えます。
      が、テールフィンがV922のものだと格好悪い(好みですが)。
      未購入なので保障は出来ませんが、WASP NANO のテールがおそらく7mmだと思います(6mmだったり、ブーム径が異なったりしていて使えなかったらごめんなさい)。
      http://www.chinesejade.com/sky_NanoCP.htm
      上記のNANO-003

      削除
    3. Takano様
      了解です。banggoodは躊躇してしまいますね。bluetooth1か月経つもまだ発送されません。

      7mmブラシテールは、1Sのmini cpのテールにどうかなと思ってます。すでにブラシレス2個断線でダメにしました。機体の振動で配線が震えて断線するみたいです。ブラシレスモーター自体は寿命は長そうですがこれではいくら寿命が長くても意味ないです。
      機体の整備不良でしょうか?

      7mmのテールホルダーはテール用ブラシレスモーターの径が大体7mmのが多いので持っていて損はなさそうです。今は、マイクロヘリ倶楽部の1500円のを使ってますがそろそろこちらも寿命が来てます。

      MO様初めまして。
      情報ありがとうございます。
      7mmなのを信じて3個とテールモーターを発注してしまいました。
      しかしここのショップ登録もなしで、送料も選べずにいきなりpaypalの画面に移動してしまうんですね。
      大丈夫かな(笑)

      削除
    4. NOB様
      はじめまして。
      Jadeは、この筋の老舗なので安心ですよ。
      RCGにもTerrenceのHNでよく投稿されてました。
      通常、1週間以内に到着します。
      別のショップでも扱っていることが判明しましたので、一応ご紹介しておきます。
      http://www.myrcmart.com/skyartecnano003-tail-gear-box-p-6403.html
      ※Jadeより安かったです。ご紹介が遅れて申し訳ありません。
      上記のショップも何度も利用してますが、発送が早く梱包も丁寧です。
      一度、パーツの初期不良がありましたが、メールにて連絡すると新品が送られてきました。
      WLTOYSのパーツもここで購入することが多いです。
      7mmモーターは、先のHKRCで$1.9だったので、5個ほど注文してみました。

      削除
    5. さらに横から失礼します。
      nobさんの言っていた配線切れって、墜落かと思ったら振動でも切れちゃうんですね。おそろしや…
      まだブラシレステールまでは到達してませんでしたが、部品はそろっているのでメインがうまくパワーアップしたらそちらにも進んじゃいそうです。

      Chinese Jadeはアメリカ在住の人にはほんとに身近なショップのようです。とても研究熱心で発送も早く、こちらで言うとヘリモン+マイクロヘリクラブみたいな存在のイメージがあります。

      MOさん情報のwasp nanoのテールは、CJの紹介文にはっきり7mmと書いてありますね。SCPと完全同スペックかと思っていたので驚きました。
      ただモーターはシャフトが1mmと書いてあるので、HKRCの0.8軸モーターもあって損はないですね。超安いし。(もちろん私もポチりました!)

      削除
    6. MO様、Takano様
      色々情報ありがとうございます。
      HKRCの7mmモーター安いですね、
      今日3個注文しました。合わせてCNCの7mmホルダーも注文しました。
      送料の安さにまたびっくりです。$2.5でした。
      jadeは、直ぐにトラッキングコードと共に発送済みのメールがきました。早いですね。
      HKだと発送までにかなり時間がかかるのでここだとストレスが無いです。
      ありがとうございました。

      ブラシレスの断線は、配線が共振するのだとおもいます、こまめに固定する事で防げるかもです。
      nob

      削除
  4. 譲って貰ったnano用BLフルセットをやっと組み立てました。
    まだ部屋ホバだけですが、パワーはそんなに極端に上がった
    気はしませんでした。体感でブラシの30%アップくらい
    テール7mmモータで十分押さえられています。
    純正リポ(1年落ち)で3分
    ep-model 200mAで3分30秒でオートカットが
    入ったので、飛行時間は短めです。
    明日Myプロポ、Myバッテリーで確認してみてください。

    返信削除
    返信
    1. やったー!飛びましたか! 人柱ありがとうございます。
      パワーが上がってない理由は、バッテリーかもしれませんね。。
      でも1分とか2分じゃないのでまあなんとか我慢できそうな範囲ですねー。
      明日というか今日見にいきますー。

      削除
    2. グランドでシェークダウンしました。
      部屋ホバのイメージと違い
      すごいパワーです。
      アウトランナーのせいかピッチ負けでの回転落ちが殆ど
      ありません。 大型機の様な飛びになりました。
      リカバリーも楽々です。 かなり良いかも。
      電池もep-modelは3分12秒くらいでパワーダウンしたので
      止めましたが、ブラシより持ちがよさそうです。
      純正電池はリカバリ時のフルピッチで1分位でオートカットが
      入ってしまいました。
      その後はもう2分くらいいい感じで飛んでいましたので、
      放電能力の問題と思います。

      削除
    3. 匿名様
      はじめまして
      大量のコメント、お許しください。
      参考になるかどうかわかりませんが、BLHELI(Ver.10.1)のセットアップを記載しておきます。
      純正のLIPOでもオートカットは経験してないです(長く飛ばさないからかも)。

      [Setup]
      Eep_Pgm_Gov_P_Gain=10
      Eep_Pgm_Gov_I_Gain=10
      Eep_Pgm_Gov_Mode=3
      Eep_Pgm_Low_Voltage_Lim=4
      Eep_Pgm_Startup_Pwr=5
      Eep_Pgm_Pwm_Freq=2
      Eep_Pgm_Direction_Rev=2
      Eep_Pgm_Input_Pol=2
      Eep_Enable_TX_Setup=0
      Eep_Gov_Rearm_Start=0
      Eep_Pgm_Gov_Setup_Target=196
      Eep_Pgm_Startup_Rpm=5
      Eep_Pgm_Startup_Accel=1
      Eep_Pgm_Comm_Timing=4
      Eep_Pgm_Damping_Force=1
      Eep_Pgm_Gov_Range=1
      Eep_Pgm_Startup_Method=1
      Eep_Pgm_Ppm_Min_Throttle=37
      Eep_Pgm_Ppm_Max_Throttle=208
      Eep_Pgm_Beep_Strength=120
      Eep_Pgm_Beacon_Strength=200
      Eep_Pgm_Beacon_Delay=4
      Eep_Pgm_Throttle_Rate=13
      Eep_Pgm_Demag_Comp=1

      削除
    4. 寝坊してる間にテストフライトが済んでいろいろとやりとりが(汗)

      実機を見てきましたが、BLHeliの3.4という死ぬほど古いのが入っていました。とはいえLVCは3.2V設定だし、特に問題はありませんでした。

      機体を借りて私が飛ばしたら5分近く浮いていたので、単に匿名さん(=ヘリ部長)の飛ばし方が電池に厳しいだけのようです。

      削除
    5. Sachiho Takanoさん、はじめまして!
      Bokkinenと申します。
      素晴らしい研究結果をありがとうございます!
      V922テールの抑えに悩んでましたが、科学的根拠を拝見して大変参考になりました!
      記事にてぜひご紹介させて頂きたいのですが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
      今後も拝見させて頂きます!

      削除
    6. Bokkinenさま 最近あちこちで遭遇していますね。
      nanoCPXと130Xの記事お気に入りで全部読んでいます!

      リンクはもちろん大歓迎です。ありがとうございます。
      今後もよろしくお願いしますー。

      削除
    7. sahihoさま、こんにちわ!
      早速のお返事ありがとうございました!
      リンクさせて頂きました!
      こちらにも遊びに来て頂いてたなんて嬉しいです!
      今後もよろしくお願い致します。
      ブラシレスの記事、本当に勉強になります〜。
      まだガバナーモードと格闘中です…。

      削除
    8. ありがとうございますー。
      ブラシレスは私もまだまだ使いこなせてなくて、nobさんを追いかけてちびちびと学習してるところです。ガバナーもごく最近やっと使うようになりました。
      有り余るパワーを手に入れてからが、苦労の始まりなんですねー。。。

      削除
  5. MO様
    ありがとうございます。
    現在アンプは開封したままのポン付けです。

    プログラムカードは持っていないので
    今度Takanoさんに借りて上記設定試してみます。

    但し、私の純正リポもep-modelリポも1年落ちなので
    そのせいで放電レートが低くオートカットが早く来るのかも
    知れません。

    返信削除