2013年6月4日

V911 古典的バーレス化 (人間ジャイロ版)

V911のフライバーを撤去してみました。撤去するだけです!
当然ながら安定性がまるでなくなりますが、丁寧な調整と丁寧な操作でなんとか飛ばす、というシロモノ。昔はスケール機をやせ我慢してこうやって飛ばす人が多かった、とか本で読みました。

で、V911は元の素性が良いのでそこそこ飛びます。改造と言えばこの方KKDDMMさんの日記では一年以上前にさんざん紹介されています。ブレードに錘を貼って、ブレード自体のジャイロ効果を調整するのがポイントです。動画もありますよ。

その後funkunさんも試されてますが、送信機が純正なためあまり良い感じには飛ばなかったようです。


で、これは後に続くプロジェクトのための第一歩なわけですが、とりあえず現状
video
飛ばなくはないです。頑張ればそこそこ止められます。くいくい左右に振るのもクイックです。
動画で言えば25秒~35秒が左右にくいくい振ってみたところ。墜落間際の48秒からが前後にくいくい振ってるところです。

悪いところ。まずミソります。胴体がぶら下がってる分の力に抵抗できないので、水平に復元するわけでもないくせに傾いた状態を維持もできません。左右の操作バランスもすごく悪いです。つまるところピタホバ以外をさせるとサイクリック操作を止めたらろくなことになりません。
スワッシュ出力ポールは長い方の足で、プロポ設定はDRが75%のEXPが50%くらいです。


作り方は基本funkunさんと同じで簡単そのものです。まずは予備のブレードにリンクを接着します。
写真は接着前ですが、こいつを本来ある場所に接着します。要は動かなければいいだけです。
 次はちょっと重要。今までスタビを支点にして動いてたのでスワッシュとブレードのプリセッションが45度で済んでましたが、バーレスにしたら直結するので90度ずれるようになります。うちはdevo7eなのでプロポ側で120度CCPMスワッシュのミックス設定をしてもいいですが、原始的にやるにはスワッシュの回り止め角度を45度ずらします。

ちょうどY911用の回り止めが二本あるスワッシュがあったので、これを使います。

V911の機体側は斜め後ろ45度に回り止めホルダがありますが、ここにスワッシュの後ろ側が来るように45度反時計回りにずらして装着します。

サーボロッドが苦しくなりますが、サーボホーンのニュートラルを上にずらしたり、ロッドをめいっぱい伸ばしたりしてなんとかつじつまを合わせました。特に加工は無しでOKでしたよ。

そのままでは数秒しか浮かないので、ブレードに0.5~1.5g程度のウェイトを貼ります。回転モーメントが増えればよいので、重いものを外周に貼るほど安定します。
この写真じゃ糸ハンダで0.4gをかなり内周側まで伸ばして貼っているので、かなり安定は悪い方です。動画はこの状態で撮りましたが、かなり苦しそうなのがわかると思います。この後ウェイトを倍に増量したら手放しホバリングで数秒耐えるくらいになりました。その代わり運動性も落ちますけどね…

完成図。サーボロッドがかなり苦しそう

というわけでそこそこ飛ばすことはできますが、このままではあまり意味はありません。(飛ぶと言うこと自体に感動しますが)
ミソが消えないと傾けたまますっ飛ばしたりできないし、見た目上バーが無いのと、少しだけ電池が
長持ちするという以外、純正に対するメリットがありません。

KKDDMMさんの作例ではこの後、主翼の剛性をいろいろ調整してフラッピング等で安定度を稼ごうとしています。うちの場合は後付でジャイロをなんとかくっつけて、V911基板を生かしたまま介入してなんとかインチキバーレスシステムができないかと思っています。

とはいえ正統派の制御ができるわけではないので錘安定化より良い結果がでる保証は全くありませんし、まだ実験回路すら作ってないので失敗の可能性大です。いちおう乞うご期待ということで。

4 件のコメント:

  1. もう一年も経っちゃった…ぁぁ
    最近改造してないKKDDMMです、どうも

    >V911基板を生かしたまま介入して~バーレスシステム~

    凄いですねぇ、電気屋さんって羨ましいですわぁ~ホント
    完成が楽しみですっ!

    で、もしよろしかったらマルチブレードMODもお楽しみ下さい
    http://plaza.rakuten.co.jp/ringmaker/diary/?ctgy=24

    返信削除
  2. どうもですー。あとせめて半年早く入門していればもっとリアルタイムで改造祭りに参加できたのに、と一年遅れで悔しがっています。

    魔改造バーレスはかなり苦しい案なのでものにならない可能性大ですけど、ほんと不安です!
    最悪の場合は、nanoWiiコントローラもゲットしてあるのでRX基板まるごと挿げ替えて本格バーレスつー道もあるんですが、さすがにそれはもうV911とは言えないですよね。。。

    マルチブレードも考えてはみたんですが、飛ばしちゃうと見た目の違いが無くて盛り上がらない…というコメントを見て、確かに…と思いとどまってしまいました(笑)

    あと、マルチブレードは小型ラジコンヘリコプター試作室さんがホントすごすぎて。。。

    返信削除
  3. ぁぁ…自分の書いたコメントが…ぁぁ

    まぁ自分の楽しみは造る途中に有るので
    造り終われば、とりあえず飛べばオケだったりするので~
    マルチは飛ばしてももり上がらず…となっちゃうのですが

    お手すきの時にでも試してみてくださいな


    ってか~
    >RX基板まるごと挿げ替えて本格バーレスつー道もあるんですが、さすがにそれはもうV911とは言えないですよね。。。

    って…凄いと言うか、確かにV911ぢゃ無くなるってか…

    ってか「試作室さん」本当に凄すぎです
    あそこまでは行けそうにないです~
    (その割りにHITが増えない…不思議~)

    返信削除
  4. はい。V911は余りブレードがあまり無かったんですが、ついさっき9958のブレード5セットが届いたので、これで何かやって遊ぼうと思います。

    試作室さんは、すごすぎて誰も真似できないと思っちゃうのがほんとにもったいない。
    カーボン板とか真似して買ってはみたんですが、けずってもほつれたゴミができるだけでさっぱりヘリパーツになりません。。。

    返信削除