2018年6月5日

いちおう生きてます

ほぼ3年ぶりの投稿です。すっかりblogspotのUIも変わりましたが、消されずに残っていただけでもありがたいです。

転職と引っ越しですっかり疲れ果て、半年に1回くらいのペースでリハビリに飛ばしている程度です。といっても今住んでいる付近には貝塚飛行場みたいないい場所は無くて、近所の川と用水路の分離帯みたいな草地で飛ばすしかないので、前後どちらに落としても川ポチャという落ち着かない環境です。腕も落ちまくりで背面8の字なんてもうできません…。

D3200を買ったのでカメラの性能だけは上がりました
相変わらず快調130X
機体の改造も全くやっていなくて、手持ちの機体は相変わらずnanoCPX, FBL100, 130X, nanoWii機といったところです。
新機体の導入も3年間なかったんですが、先日数年遅れでXK-K110を注文してみました。が、フタバ送信機を持っていないのでdeviationモジュールの準備ができるまで実家に放置してあります。


転職してからは余裕がなくなっただけで特にいいニュースは無かったのですが、つい最近やっと2つほどいいニュースがありました。

一つは仕事でサンノゼ出張があり、初のアメリカを楽しんできました。飛行物体はあまり見かけませんでしたが、電動スケボー(Boosterボードと書いてあった)で人込みを移動するお兄ちゃんがいたりして楽しそうでした。
サンフランシスコで入ったドーナツやさん
もう一つは、仕事で同じチームの別プロジェクトの人がドローンを飛ばす案件があるそうで、基本的にはドローンメーカーとタイアップでやるらしいのですが、思うように進まないのでチーム内で手っ取り早く一機組めないかという話が来ています。何かアイディアを出せばやらせてもらえそうです。
基本的には農業用ドローンのキットを買えば済みそうですが…シングルローター育ちとしては、せめて可変ピッチにしたいですよねぇ。

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです~!
    復活おめでとうございます!\(^○^)/

    ・・・って言うか、私の方もこちらを拝見するの久しぶりで、
    発見が遅れてしまいましたぁ~!(^○^;)

    お仕事の方などいろいろあったみたいですね!
    私の方も、ここ2~3年はチビヘリを飛ばさなくなって、
    もっぱら450を飛ばすために、クラブに入会して、
    入会3年目で会計職をやるハメになってますぅ~!(^_^;)

    その450も不調続きで、飛ばすより修理の実務続きで、
    操縦技術は、フリップすら何年もやっておらず退化の一途です。(;_;)

    その一方で、ドローンの空撮にハマって、昨年、Phantom4を手に入れて、
    飛行回数・時間は増えたものの、技術的にはカメラアングルを考えるくらいで、操縦技術は益々退化の一途です。(^○^;)

    返信削除
    返信
    1. どうもー。お久しぶりです!
      3年も放置されたサイトなのによく気づいてくださいました(笑)
      ファントムでさっそく街の空撮屋さんをやっているのはさすがですねー。

      私はちびヘリで十分かなーと思っていたのですが、仕事で関わりそうなマルチローターが2m近いおばけになりそうで、中型機のの経験すら全く無いのもまずいなぁと思っています。
      450の一機くらい持っておこうかなぁ…でも近所で飛ばせる場所なんて無いしなあ…という悩ましい日々です。

      削除
  2. マルチロータードローンは、強力なジャイロとGPSで自分で安定するので、操縦自体は問題無いと思いますけど、
    そのサイズで業務用だと、業務用の免許とか申請とかが必要になるんじゃないでしょうか?(^_^;)

    返信削除