2013年12月2日

週末フライトその他

今日は攻殻ARISEを見るために昼からお出かけなので、朝少しだけテストフライトしてきました。

だったものの詰め合わせではなくお出かけ前の準備完了時です。
最近ダイソーのシューズケース1つに、
130Xを2機、V922、miniCP、FBL80
の計5機をつめこめることを発見しました!


  • 130X純正: ワグもなく非常に快調。昨日うっかり電池切れでハードクラッシュさせましたが、ブレードが少し曲がった以外のダメージはありませんでした。未だに箱出しのまま未整備です。
  • FBL130X: がらくが寄せ集めのアレです。HK12000kVテールではさすがにテール回転過多でうまく始動しませんでしたが、7700kVテールにしたら快調に飛びました。ただ1S用のHP05Sでは効率が悪いようでたいしたパワーも出てないのに2,3分しか飛びません。やはり2Sモーターが必要です。
  • V922-with H377フレーム: テール発狂が直ったので期待してたんですが、HP03Tではテール力不足。HK12000kVにしてなんとか浮いて軽くフリップまでできましたが、まだテールのパワーが不足気味です。2S化するか、もう少しピッチを押さえないと安心して飛べません。
  • miniCP-2S: mCPXの純正オレンジローターを着けたら、これが今までセッティングの谷間だった2.2gブレードでして(SCP純正は1.6g、V922は2.5g)非常に調子がいいです。フリップはすごい速さでスパッと回りますし、横チク崩れをやらせてもほとんどその場でパタパタできます。上手い人が飛ばせばほとんどREX150と同じことができそうです。
    見た目もスペックもREX150とほとんど同じですけどね…
    が、残念ながら時々ふいにモーターががくっと停止して落ちます…。特に横チクでピッチとスロットル負荷をいっぺんにかけたときに多いので、受信機用の電源が弱いのかもしれません。murataのSBECで強化するか、それでダメなら禁断の2S直結を試してみます。

信頼性さえ上がればこのminiCPはほんとに最高なんですけどねー。

2 件のコメント:

  1. おおおー、ごみば、、いや、ヘリケースですね♪
    5機も入るなんて、やっぱチビヘリはいいな~♪

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってごめんなさい、ほんとゴミ箱ですよねぇ(笑)
      飛ばしてると気分はもう大型機、な130Xですけど、やっぱりマイクロなんだなぁとしみじみ思いました。

      この運搬方法の問題点は取り出し時にひっかかってヘリがあやとり状態になるのと、帰りにクラッシュしてあちこちもげたヘリはもう同じようには入らないところです…

      削除