2014年1月12日

奇跡のヘリ Blade 130X

最近はminiCPが不調なので、外で飛ばす時は130XとFBL100(H377フレーム)の2機を使っています。FBL100もまあまあの完成度になってきましたが、1S仕様ということもあり常に回転落ちと戦いながら飛ばす感じです。

一方の130Xは、フライト性能は世間で言われてるとおりお見事ですが、それに加えてうちの個体はとにかく故障せずデュラブルです。 

50フライトは超えてるはずですが一度も修理や分解整備をしていません。(あまりに調子が良くて気持ち悪いので怖くて掃除なんかのために分解できない)

もったいなくて丁寧に飛ばしてるというのはありますが、それを上回るヘタクソさなので墜落率は100%くらい。やばめのハードクラッシュも10回以上やってますし、コンクリートにがしゃーんと落としたこともあります。キャノピーはぼろぼろに割れています。

が、定番のサーボ故障や墜落時のきのこギアなめ、メインシャフト裂けといったトラブルがまったく無く起きていないです。

サーボやテールギア周りがトラブルの元だと聞いてたので頑張ってロータリーサーボにテールモーター仕様の別機体をこさえてるわけですが、ここまで純正がデュラブルだと努力の方向性が無意味だった気がしてきます…


とは言え、純正プラギアは消耗品なので、ただ飛んでるだけでも寿命はやってきます。というわけでフロントの大きのこがつるつる、要交換。
ギア交換ごときにフレームを左右分割しなきゃいけないのは少し面倒ですね。
RCデポで買う時に「1週間でこのギアは無くなるよ!」
と言われましたが結局うちのペースでは数ヶ月持ちました。
多い人は1週間で50フライトくらい飛ばすのかもしれませんね。

久々にフライト動画を撮ってみました。ピンボケですね…。
テールピッチスライダーがだいぶボロくなってガタガタなので、ちょっとテールハンチングは出ています。ジャイロゲインを下げれば収まるかもしれませんが強風下でなければそのままでも飛ぶのでとりあえず放置しています。

テール周りは購入後一度も分解してないので、調子を崩すのがもったいなくてガタの原因が追求できず、とりあえず飛ぶ限りはこのまま行きます。

操縦者の能力のせいであまり激しい動きができませんが、機体の実力としてはかなりぎゅんぎゅん動けます。
とにかく大きくて見やすいのと、張り付き感があってフリップ系をゆっくりできるので手持ちのヘリの中ではぶっちぎりで飛ばすのが簡単です。100サイズヘリの苦手なFFFや高速8の時もガクガクせずできますし、パワーもまあまあです。これで実売2万は、ほんとに奇跡のヘリだと思います。

T-Rex150とはサイズが一回り違ってキャラが微妙にずれてますので、Rex君をいずれ手に入れたとしてもこれは手放せないと思います。

4 件のコメント:

  1. こんばんはー。
    Blade130Xですが、うちの3号さんもかなりトラブルフリーです~♪
    っといいつつ、50~60フライトでテールサーボ交換、フロントきのこ(Aギア)を3回交換してますけど。。。w
    でも、一時言われていたほどひどくない気がします♪

    飛行性能は、チビヘリの中ではピカイチですよねー!
    T-rex150は、この性能には全然及びませんでした。。。(^^;;;

    ちなみに、きのこギアは、フレーム割らなくても交換できますよー。

    返信削除
    返信
    1. どうもですー。
      うちのキノコが長寿命なのは、ごらんの通り激しいフライトができないからだと思います(笑)
      たぶんもっと腕が上がったらプラギアはかなり消耗するんでしょうねー。でも、メタルギア入れてエレベータサーボが死ぬくらいだったらプラギアくらい何度でも交換しますよね!

      て、がびーん、実際両方飛ばしてrex150はこれに全然及ばないですか!!? サボ動画じゃあんなに華麗に飛び回ってるのに~

      きのこギアは、メインシャフト抜けばいけるかなーとは思ったんですがどうも抜いてみてもすんなり出てこないので諦めて少しフレーム割っちゃいました。次は割らずに挑戦してみますー。

      削除
  2. ん~130Xいいですねぇ~!

    ・・・って言うか、もう自由自在ですね~!
    背面テールインサークル?とか、横チクとかループとか・・・
    名前知らないんで、どれが何と言う技なのか解らないですけどぉ(^○^;)

    あ~・・・私もちゃんと練習して飛ばせるようにならないとぉ~(:_:)

    返信削除
    返信
    1. それがですね、このヘリ以外だと全くできない技ばっかりなんですよ!(笑)
      (130Xでもできてるとは言い難いですが・・・)

      テールインのトルネードとかサイドループとかは、他のヘリじゃぜんぜんできずにすぐ墜落しちゃいます。ハーフピルフリも、落とさず練習できるのは130Xだけですねー。

      飛ばしてみると隊長が納豆の飛びと呼んでるのがよくわかります。
      とにかく大型機みたいで失敗しても高度が落ちないんで、とっさに反応できなくても「えーと、」って頭で考えて復活させられるので墜落が激減するんですよー。

      ただこれが壊れた時のバックアップも欲しいので、対抗馬の2セル版V120D02Sがどんな感じかとても気になっています(わくわく)

      削除