Banggoodには新旧両方の商品が上がっていますが、新バージョンのHCP100になって変わったところがあるか眺めてみました。
機体は大差なく、以前から言われていたようにキャノピー変更と、恐らくスワッシュにフィッシュアイが追加されています。
が、びっくりしたのはRTFに付いてくる送信機。高価なX-6Sとしょぼ送信機の選択はなくなり、標準添付品がコンピュータプロポのH-6になっています。価格はRTFで100ドル以下ですから実質的に大きなアップグレードです。
H-6のフィーチャーは
- Support CCPM heli,fixed wing
- Digital trim functions
- Swashplate Mixed Control
- Ailerons,Elevator,Rudder
- 2 option for Gyro sensitivity
- 2 optional for IDLE
- Cut off before landing function
- Five points of throttlecurve
- Five points of pitch curve
- Record 10 types fly
- Timer
- Low power warning
機体メモリは従来6機だったのが10機に増えてそうです。魔改造機ユーザーとしては羨ましい。
しかし、デザインがコレは…
Hiskyはしっかり独自開発やってるメーカーだと思ってたのに、なんですかこのdevoコピー品は! むちゃくちゃ手に馴染んでて使いやすそうですよ!
devo7eの不評ポイントである肩スイッチも追加されてますし、これがwalkera自身の商品だったら喜んで買えたのに…
でもちょっと欲しいです。
Sachihoさん、こんいちは
返信削除こ、・・・これって、Devo8E ?!(爆)
確かに、ちょっと欲しいかも~!
これでWL925/926が飛ぶなら・・・
ねー。機体はおなじ構成で設計するとどうしても他社製品に似てくることもあると思いますけど、送信機は純粋にパクろうって以外に似せる理由が考えられないです!
削除925/926は全く別物らしいので互換性なさそうなのが残念ですねー。
Sachiho様
返信削除WLtoyやhiskyの事は良くわかりませんが、
プロポは、ん〜さすが中華思想ですかね?何時も自分が中心にいますね。
でも、写真良く見るとenter,exitがしただったりやholdが右についてたりで機能入れ替えできないなら混乱の極みですね。どうせ真似なら変なところこだわらなければ良いのに!
そうそう、よーく見ると6ボタンの配列が、enterとexitを下にもってきてるとこだけ違うんですよね。ここまで似せておいていまさら他人の不利するなと!
削除holdはいつも問題になりますけどJR/FUTABAが合ってない時点でどっちに合わせても苦手な人がいるのでしょーがないですねぇ。
まあ入れ替え機能が無くても最悪配線入れ替えればどうにでもなるので。
こんばんわ
返信削除筐体自体はDevo6やDevo7eと同じ物っぽく見えますね。
たしかDevoもファームウェアの変更でWL系の機体が飛ばせたように記憶しているんですが、と言う事は・・・
もしかしてファームウェアが違うだけでプロポそのものはDevoをそのままOEMでもらったんですかね?
Deviation Ver3.0.0を入れたらWalkeraも飛ばせたりして・・・
こんばんはですー。
削除筐体は、一応アンテナと、フック取り付け部がすこーし違うように見えます。なんて中途半端。。。
それと、DevoでHiskyを飛ばすのは無線チップごと追加回路を追加しないといけないので、さすがにwalkeraとのハード互換性は無いと思いますねー。
それに機能をみる限りX-6Sのマイナーチェンジっぽいので、残念ながらソフトや中の基板はマネせずHisky自身のこれまでの設計の延長だと思います。いやそれで正しいので何も悪くないんですけどね(笑)
肩スイッチの不評説とは?…?…?
返信削除あ、ごめんなさい。不評というか単なる好みなんですが、devo7eは、肩スイッチが前面側(顔で言えば眉毛の位置というか…)の2個しか無いので、他の大きなプロポのように本当の両サイド上部にホールドスイッチがあってほしい、という声を聞くことがあります。実際穴を開けて移動させてる人もいますけど、それはそれで前面にぽっかり穴が残っちゃいますし。。
削除このHiskyコピー品は前面に2個と肩に2個なので、配線を入れ替えるつもりなら4箇所の好きな位置からホールドを選べてなかなか良いなー、と思ったわけです。