2014年3月19日

FBL80基板でnano cpxを飛ばす

最近すっかり週末ヘリができなくなったので、平日にインドアで飛ばせる機体の重要度が急上昇しています。もちろんnano君がスーパーエースなのですが、故障に備えてインドアサブ機のFBL80も飛ばせる状態を維持しておきたい…

のですが、どうにもパワーが無くておもしろくありません。純正バッテリーならよたよたとフリップはできますが電池が持たない。300mAhくらいの高出力バッテリーなら電池は持つんですがモーターが電流を流せなくてパワーは変わらず、重くなった分だけよたよた度が増して、ピッチを入れたまま強引にフリップすると、フリップ後にパワーロスでふらふらと墜落する始末です。(まあ、純正のSCPだってそんなよーなものですけど)

隊長機やBokkyさんのところでは元気に飛び回ってるのでうちの個体が何かまずいのかもしれませんが、2つのモーター、2つの基板で試してどうしても満足な機動性が得られないので、やはりnano君との重量差が致命的ではないかと思うようになりました。

純正バッテリーでの全備重量が36gオーバー。nano君の純正は29gですからかなりの差です。
300mAhバッテリーだと40gくらいになって、もはやSCPの重量ですね。




そんな折に、貝塚さん(ヘリ部長)のnano君が基板クラックでとうとう死亡しました。(がびーん)

nano君無しでは生きていけない体になっている貝塚さんはさっくり新品nanoを入手して、旧機体が部品取りに放置されていたのでまるごと奪ってきました。
メタルスワッシュ以外はだいたい純正相当
コネクタが壊れてモーターやらリアサーボ
やらが直ハンダ付けされてます。
ローターとスキッド以外には欠品はありません

ここにFBL80基板を移植してなんとか飛ばしてみようと思います。

といっても、クマー隊さんのFBL80をnano基板で飛ばす記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ohmushisama/8862632.html

の逆パターンというだけなので、これといって困難はありません。
ちまちまと壊れた部分を修理して、各サーボの3本の線のうち両端を入れ替えただけです。


モーターはめんどくさいので元の機体同様に直ハンダ。後で考えるとテールモーターはコネクタのスペースも厳しいので直付けでかえって良かったです。

なぜかスキッドが付属してなかったので、余っていたV922用をむりやり装着。このホルダーだとFBL80の純正バッテリーをむりやり挿すことができるので、FBL80基板のバッテリーコネクタそのまま(Walkeraコネクタ)で飛ばすことができます。

気になる重量は、キャノピー無しで30.77g! キャノピー込みでも32g程度で、FBL80のときより4g以上は軽量化されてます。これは大きいです。

夜中なので部屋ホバしただけですが、パワー感はnano君そのものです(あたりまえですが)
制御はやはりHiskyっぽいというか、ゆらゆら横にふっとびやすい感じはしますが、まあ満足な安定度です。スワッシュハンチングは無いですし、驚いたことにテールワグもほぼありません。(テールローターによりますけど)

送信機の設定もFBL80を今まで飛ばしていた設定そのまーんまで問題なし。なんか拍子抜けです。


左が基板を外されたFBL80、中央が今回こさえたFBL基板のnano機体。右端がインドアエースのブラシレスnano君です。
 
基板サイズはFBL80の方が小さいので収まり的には文句なしですね。
バッテリーは180mAhと300mAhを両方試せるので、明日インドアでいろいろ比べてみます。

10 件のコメント:

  1. Sachihoさん、こんばんは

    FBL80より軽くなってnano cpxの機動力で、クマー隊さんのFBL80にnano cpx基板モデルより良さげですけど・・・

    逆に考えると、スーパーエースのnano cpxにわざわざFBL80の基板つけてFBL80の悪癖を移植するのは、意味が無いようなぁ~!(^○^;)

    返信削除
    返信
    1. どうもですー。
      ほんとにおっしゃる通りです…
      すべてにおいてnanoの方が好みなので動けばnanoのままが一番なんですが、基板の値段はパーツのなかでいちばん両者の差があるんですよー(FBL80は$19、nanoは6000円くらい)

      削除
    2. Sachihoさん、こんばんはvuvuです。

      あ!・・・という事は・・・
      私はBLADE機を飛ばせる送信機を持ってないので、
      nano cpxにFBL80の基板を付ければ、WLtoys用の送信機で飛ばせるって事ですねぇ~o(^o^)o

      削除
    3. いやいやそんなもったいない!(笑)
      あくまで基板だけ壊れたnano君を持ってる人専用ですよー。
      しかも、実は未だに満足に飛ばず苦戦しています。。。

      削除
  2. あら~、うちのFBL80は、ナノちゃんと比べてもかなりパワーがありましたねー。
    バッテリーがへたっているのか、モーターなのか。。。?

    個人的には、FBL80は、かなり気に入っています♪
    なんせパーツが安いしwww

    返信削除
    返信
    1. うーん、nanoくんと比べてもありますかー。確かに動画を見る限りぎゅんぎゅん飛んでますものね。
      てことはうちの機体はメインシャフト周りの不良か、メインギアの削れのせいかもしれないですね。FBL80の方ももう一度全バラしてメンテしてみます。

      削除
  3. nanって軽いんですね~。30gを切ってるんですね。
    やっぱりちょっと欲しいかもです。

    返信削除
    返信
    1. ほんと軽いですよー。しかも無理なくブラシレスハイパワーにもできるので、簡単に最高の機体が手に入る代わりにそれ以上どこをいじっても悪くなるだけという…
      改造派には悔しいことが多い機体ですが、目標を高く持つためにぜひ持っていたほうがいいリファレンス機ですよー。

      削除
  4. sachihoさん、こんにちわ!
    クマー隊長さんの逆パターンってどーなるのか気になってましたが、さすがsachihoさんがお試しでしたか!
    これからの展開も気になります!(あ、もう展開されてますね・・・)

    nCPxの最大のメリットはやはり軽さでしょーね~。
    EXTREMEの200mAhを使えばパワー不足も解消されて全く問題ありませんよ~!

    返信削除
    返信
    1. 逆パターンで極貧ヘリ!と思いましたが予想以上に苦労しています。
      でもnano君は軽くて相対的にパワーに余裕があるのと、とにかくブレードが軽くて柔らかいので痛くないんですよねー(笑)

      削除