2014年3月8日

近況:nano君しか飛ばしてません

すっかりご無沙汰しちゃいました。
1月末にRedBull 130Xを買って以降、二度の大雪もありましたが車検やら家の事情やらで一度もお外でヘリを飛ばしていません。
当然新130Xもずーっとそのままホコリをかぶっています。



いろいろと気力も無くて改造もやっていないんですが、夕方の休み時間にnano君だけはそこそこ飛ばしています。

ここしばらくは地味練シーズンということで、ひたすらピルエットとバック旋回をやっています。
おかげで正面に関してはどの向きでもあまり考えずにサイクリックが打てるようになってきたので、バック旋回しつつちょっとピルサーっぽく場所移動、みたいなこともできるようになってきました。

そろそろ背面の練習も再開しようかってことで、背面ホバとサイドフリップの練習から、すこーしづつ背面ピルエットをはじめたところです。(今思うと去年の8月にフリップできるようになったのに、半年後にやっとピルエットかよ・・・という感じではありますが)


フリップするだけなら去年の段階でできてはいたんですが、だいぶ安定度が上がった気がするので久々にタタミ6畳間でnano君の動画を撮ってみました。

フリップはなんとかなるんですが、背面でのピルエットはまだこの広さでは全然できません。

それにしてもnano君はいい機体ですねー。室内だとやっぱりFBL80とは比べ物にならない扱いやすさです。サーボをちゃんと掃除するともっと安定します。

小さいので風に強いとは言えませんが、推力に余裕があるので1S機の中では実は風にも強い部類です。



まだ形になっていないプロジェクトとしては、年末からmultiwii基板を調べはじめています。後はESCのPWMさえ変更できれば実機投入できそうなので、近いうちには記事にしたいです。

4 件のコメント:

  1. Sachihoさん、こんにちはvuvuです。

    いやぁ~~~!!!すっごいですぅ~!
    室内でこれほど飛ばせるとは!

    私は全然上達しないんで、
    もう・・・足元にも遥かに及びませんわ・・・(^○^;)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー。
      もちろん…実際はリテイクありまくりですけどねっ(汗)
      でもホントにnano君以外じゃぜんぜんこの広さじゃできないですから、機体の力がいかに大きいか実感できますねー。

      削除
  2. おおー!
    いい感じに背面されてますねー!
    ナイスです♪

    ・・・またナノちゃん欲しくなってきたな~。。。w

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ネットに落ちてるインドアnano君動画はすさまじいのがいっぱいですが、このへろへろ加減なら見た人が「あ、この程度ならわたしにもできそう!」て気分になるんじゃと思って撮ってみました。
      nano君の安定性って他のちびヘリと違って、ぐらぐらはするんですけど何故かその場にとどまって遠くには飛んでいかないんですよねー。すごく不思議です。

      削除