2014年11月7日

V120D02S スワッシュ交換 (solo maxx revolution BL用)

miniCPでうまくいったV977スワッシュの流用を、同じ2.5mmボールを使っているV120で試してみました。

が、いきなり問題発生。やっぱりV977用のスワッシュを単品で取り寄せるとボール径が2.4mmくらいで、V120のリンクをはめてもすぐぽろっと取れちゃいます。
左がV977用 右がV120純正
出力ボール配置の半径はばっちり純正の1.5倍くらいあるんですが、これじゃ使い物にならんので方針転換。

そもそもV977のプラパーツはnine eaglesのsolo proシリーズの流用設計でほぼ同一形状です。怪しげな「改良」を加えていないsolo proパーツであればきっちり2.5mmボールなのでは?と思って取り寄せてみました。
せっかくなので丈夫そうなsolo maxx revo BL用
1000円くらいしましたが、V120用のメタルスワッシュよりはまだ安いです。
高級品だけあってちゃんとフィッシュアイも入っています。
左がsolo maxx revo BL用です
ボール径を測ったらちゃんと2.5mm弱で、V120純正と同一でした
ボール径さえ合えば、あとはARピンを少し削って細くするだけでパチンパチンとはめ込み交換できます。

ほぼ同一寸法だけあってスワッシュの上下クリアランスもばっちりですが、問題は出力ロッドの動作範囲です。miniCPと違って出力ロッドのプラリンクブーツ部が短かったりしないので、スワッシュ出力ボールの上下動作範囲が増えたということは確実にメインハブのARガイドと、出力ロッドのブーツが干渉します。

しょうがないのでminiCPと同じ対応で行きます。プラリンクのブーツをカットするだけ
下がカット後
強度は落ちますがまあ大丈夫でしょう
これを使ってみると、なんとかぎりぎり干渉しないようです。
プラスピッチ時にエレベータ引いたとき
カットの効果でぎりぎりセーフ!
マイナスピッチでエレベータダウン
やっぱりぎりぎりセーフ!
軽くテストフライト

まず交換前のロールレートはこんなんです

これがスワッシュ交換後はこのくらいになりました。
まあ、ロールレート1.5倍くらいにはなったかも。でも相変わらずぐらぐら機体のびったり感はありません。
またテールゲインが合ってないので激しくワググググってますがこれは設定値変更だけでどうにでもなりそう。

純正スワッシュを使ってる人なら交換して損は無いけど、そんなに劇的にクイックにもならないですね。それなりです。



おまけ:スワッシュ交換後に、ためしに3S-450mAhリポで飛ばしてみました。モーターは同じ130X用の6800Kvのまま。ちとKv高すぎ。
なかなかいい感じ。このくらい高回転にしてやっと安定感が出てくるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿