今年は天候で全ての実行が危ぶまれましたが、なんとかフリー日になったので、一度も行ったことのないRC航空ページェントにPくんと行ってみました。
スモークを出して飛ぶでっかい相胴機と、遠くの空を(たぶん)入間基地に 向けてゆったり飛ぶ三菱C1実機の奇跡のショット |
横風強風という飛行機にはつらそうな条件でしたが、大型パイロン機や重量級のずんぐり雷電はぐいぐいかっこよく飛んでいました。ただ同じ第二次大戦機セクションでは謎の墜落が2機ありましたが…
ラジコン技術の電波実験社がプッシュしてるだけあって、かなり飛行機やスケール機に寄ったイベントではありますが、ヘリも少し飛んでました。スケールヘリ以外にも、プログラムに載ってないけど強烈な3Dフライトもありました。
ただ、こういう広い場所だと、2m越えがごろごろいる飛行機に比べてRCヘリはサイズではどうしても見劣りします。なかなか機体を自作できるものでもありませんしね。
そんな中で強烈なインパクトを放ってたスケールヘリがジェットヘリのMD500?や
雑誌でも有名なあの超大型ラマでした
このサイズになるとローターはメタルだそうです。当たったらくびちょんぱですねー。
RCイベントとしてどのくらい大きいのかはわかりませんが、さすがに入間の航空際に比べると数十倍は規模の違うイベントです。人ごみで移動に苦労するということはありませんでした。
駐車場は出遅れるとちょっと離れた中学校からのシャトルバス移動になっちゃいますが、人出を考えれば十分な台数のバスや係員の方が配置されてましたし、東上線の木崎駅からもシャトルバスが出てるので実は電車でも行けちゃうようです。
ただ、数あるイベントの中でも本当にトップクラスにおっさん率が高いです(笑) そうとうに男向けのイベントでも、たいていは稀にぽつんと女子集団や一匹狼女子がいたりするものですが、ここでは女子グループをただの一度も見ませんでしたねぇ…
Sachihoさん、こんにちわ!
返信削除会社のラジコン好きおぢさんも毎年尾島に行ってるんですが、年々パーツ露店が減ってるそうです。
掘り出し物を探す楽しみもあったみたいですが、今はヤフオクとかなんでしょーねぇ。
こんなデカい機体をどこに保管してるのかが気になります(笑)
確かに半分くらい食べ物やさんで、そんなにパーツは無かったですねぇ。
返信削除しかし見てるこちらも「うーん、これならヘリモンの方が安いし・・・」とか思っちゃう始末なので出展側もやってられないかもしれません。
機体まるごとを買ってる人はけっこういましたね。機体のサイズや質感は通販じゃピンと来ないですし、本物が目の前にあると勢いで買っちゃいたくなります(笑)
大型機は保管も謎ですし、運搬もワンボックスにすら入らないんじゃ・・・という大きさのもありますよね。実際は分割してうまいこと乗るんでしょうけど…