2013年12月19日

デジカメ買った (PowerShot S100)

ヘリの進捗がありません。先週末は30分くらいしかフライト時間がとれなかった上に、今のところどれも満足いく飛び方をしていません。

特にHisky系がどれもいまいちで、やはりFBL100の受信機はしょぼい気がしてきました。安いので文句言えませんけど…
こうなったらMultiwiiをFBL130Xに組み合わせてみようと思ったんですが、nanowiiボードが静電気かなにかで壊れてしまって中断。。。


さて、それはともかくデジカメを買いました。高性能コンデジとゆークラスを買うのは人生初です。
今となっては2世代前となるCANONのPowerShot S100。当時は3万くらいしたと思いますが今では中古で14kで手に入ります。


今まで持っていたカメラというと、小さくてかわいいけど超古いDSC-U10と、EXILIM EX-FC100とiPhone5しかなくて、この3者だとぶっちぎりでiPhone5の画質がいいのでほぼそれしか使ってませんでした。
iPhone5


PowerShot S100  F2.0

PowerShot S100 望遠
うーん、元画像を見てるとかなりの差を感じるんですが、縮小しちゃうとあまり違わないか(笑)


マクロを比べるのは可哀想ですが、そもそもマクロモードが無いiPhoneと比べるとそりゃ違いがあります。これからは基板の拡大写真とかが撮りやすくなるかも。
iPhone5で最大接写
PowerShot S100のマクロ

この人のいいところは、小さくてふつーーーのデジカメサイズなのに、特に性能で切り捨ててるポイントが無いところですね。レンズもCMOSも機能も、廉価版のスペックよりは多少良いものがきっちり揃っているので今でもスマホにはそうそう負けない気がします。

2 件のコメント:

  1. Sachiho様
    小さなデジカメイイですね。
    私はミラーレス一眼ですがレンズが嵩張って持ち歩く気がしません。外ではiphoneです。
    部屋の中では、wifi付きsdカードをミラーレス一眼に入れてますが、これが結構便利です。写すと勝手にパソコンに取り込まれます。
    ところで、この被写体はミニCPですよね。ジャイロ感度調整ボリュームの位置が全然違うので面白いです。ここまで上げると私のはタコ踊りです。

    返信削除
    返信
    1. おおー、ちっこい一眼もすこし考えたんですが、今までカメラを持ち歩いたこと自体ほぼ無いので置物になりそうでスペックを追うのはやめておきました。
      wifi付きを買っても外じゃ待ち受ける機器が無いしなー、と思ってましたが、そういえばなんだかんだで部屋の中で使う率が高いですよね。欲しくなってきたかも。。

      このminiCPはスペアに購入した機体そのままで、設定や改造箇所は前オーナーさんのものです。2Sの一番機は平たいとこが10時半くらいを向いてます…けど、ブラシモーター時代はそもそもどこを向けても違いが全くわからなかった記憶があります。
      SCPはジャイロ上げすぎるとブラシモーターですら子犬ぶるぶるするんですけど…

      明日飛ばす時にひさびさにこのボリューム回して変化をみてみます。

      削除