モジュールを追加する時にdevoを開けたので、純正アンテナのプラカバーを外してみました。
ごく普通のスリーブアンテナに見えます。
この手のアンテナは(というか棒状のアンテナは大半が)棒と直行する方向に強度が出て、棒の向いてる方向には電波が再弱になります。
プロポを普通に持って空物を飛ばしてしまうと、もろに再弱方向が機体を向いてしまうのでたいていのまともなプロポはアンテナが折れるようになっていて、下とか横に折り曲げて飛ばしてください、と説明書に書いてあります。
折り曲げられないdevo7eはどうすりゃええねん。。
待てよ? てことは、このアンテナは横向けてこんな感じに入れておいてもいいわけですねー。
ちゃんと固定しておかないと中で線がぐねって折れ曲がったら強度がガタ落ちになるかもしれませんが、少なくとも自分の正面で飛ばすことが多い人には純正のプラ棒の中に入れておくメリットは無いと思います。
というへ理屈は後付けで、単に棒を取っぱらってコンパクトにしたかっただけなんですけどねー。
かばんに入れるときに大幅に楽になりましたよー。
Sachihoさん、こんにちは
返信削除タイトルを見た時は、いったいどこを削っちゃうのか!?と思いましたけどぉ~!(^○^;)
私のdevo7eは、別途外部アンテナに繋いであるので、
オリジナルのツノは空ですぅ~!
そうか、外しちゃえばイイのか!(爆)
わはは。そうそう。vuvuさんの追加アンテナは折れるのでうらやましいなー、と思っていてこのような暴挙に出ちゃいました。
返信削除もうすこしマトモな方法としてはキャリングハンドルを外すか、外さないまでも180度反転して付け直すと厚みが減りますよー。