2014年5月11日

V120D02S テールサーボ交換

V120D02Sのテールサーボが
常時ぶるるるるっと振動するようになってたので交換しました。


純正品でもそんなに高くはないんですが、$3のわりにえらく高性能な HK5330デジタルサーボ をいくつか持ってるので試してみることにしました。今バックオーダーになってますが昔からの定番商品なので時々復活すると思います。


サーボが軽くなるのはいいんですが小さすぎるので、固定のためにまずサーボにプラ板を貼り付けます。

次に機体側のサーボホルダを左右反対側に付け直します。これはサーボの回転方向がwalkeraと逆なためです。

あと、サーボの3ピンコネクタもwalkeraとは信号線のオレンジとGNDの茶色が逆です。尖ったピンセットかなにかで端子をひっこぬいてオレンジがwalkeraの白、茶色がwalkeraの黒のピン位置になるように入れ替えてください。

後はネジ止めして完了♪

試しに飛ばしてみましたが、テールホールドはばっちりで性能に問題は無さそうです。
まあ、テール周りはたとえ純正サーボでも調整要素が山ほどあるので、サーボの種類なんてパワーとスピードが足りてればなんでもいい気がします。


これでうまくいったので、130Xのテールサーボが掃除してもぶるぶる治らなくなってきたらあっちもHK5330化してみようと思います。



あと、新車買いました。ケイヨーD2で9800円
折りたたむ必要性は無いんですが、純正に部材が少ないので軽くてらくちんです。

4 件のコメント:

  1. 私のV120D02Sもテールがニュートラルで「ジィージィー」鳴り続けて発熱しますぅ~!(T_T)
    で、新品の純正サーボで交換したんですが、治りませんでした。(-_-;)

    試しにXIANGYU DS37をつないでみたら鳴らなかったので、その内交換しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      自分のV120D02Sもテールサーボが痙攣して、新品交換しても、数十回フライトするとまた発生します。

      DS37に交換後の情報、宜しくお願い致します!

      削除
  2. テールサーボは動いてる量が半端ないせいか、スワッシュサーボよりじーじーなりやすいですよね。
    まさか新品でもそーなるとは・・・ ケチってHKサーボにしておいてよかったです(笑)

    サーボの反応速度とか精度を良くするとジージーなりやすい、てのもあるでしょうから、静かなのが良いサーボとも限らないんでしょうけど、他の条件を一緒にして飛ばしてみないと違いがわからないので難しいですねー。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除