2014年11月9日

CH05XL 4800Kv 3S用モーター

2SのHP06, HP08がとても高性能で燃費もいいので、セル数が高いと効率がよくなるんだろうか? と思った時期がありまして、マイクロヘ用でできるだけKvの小さいモーターを探したことがあります。

mCPxやminiCP、V120なんかと共通のネジ穴で1.5mmシャフトの範囲内だと、2SでいちばんパワーがあるのはSPIN8000Kvあたり、3SだとLINXの5800Kvがほぼ唯一の選択肢です。

https://www.youtube.com/watch?v=mB8E7JVaKnA
LNIX 5800Kvモーターで130Xの例ですが、REX150みたいな甲高い音でぶっとんでます。180CFXの世界ですねぇ。


で、激安ショップHKRCをふらふらしてたら、C05XL-4800Kvというのがありまして、$24だったのでまあ試しにポチってみました。

届いたモーターを見ると、今まで知ってるC05XLの11000Kvや8000Kvとはサイズが違ってアウターが少し長めです。つーか、パッケージにはCH05XL 4800と書いてありました。

このCH05XLは、C05XLのマグネット強化版だそうで、C05より少しパワフルだけど、たいしたことはない、というのが世間の評価のようです。


まあ、これを試しにモーター交換のしやすいV120に載せてみました。
ピニオン圧入に失敗して軸を折ってしまったので、あわてて1.5mmのピアノ線で軸を再作成。ドリル軸じゃなくてピアノ線でも真円度は問題なさそうです。ベアリングに通すにあたって少し太かったので(元の軸は1.46mm、ピアノ線は1.48mmでした)少しルーターに加えてヤスリがけした程度でさっくり復活
長すぎた。。。

どうでも良くなってきて後ろにガンガンはみ出させてなんとか装着!

3S-450mAhのDeeForceバッテリーで飛ばしてみた感じは
うーん、それなり…
確かにたいしたパワーじゃないです。さすがにBlade純正の2Sよりはトルクがある感じで、回転落ちは少なめかも。

ただ、その後比較用にHP08の2Sに交換して、2Sバッテリーで浮かせてみたら
HP08の圧勝ですね。ヘッドスピードが上がってジャイロ設定が合ってないくらいです。
しかもこれでもパワー100%じゃなくて少し絞ってます。

というわけで、3Sバッテリーを使うならLinxクラスの化け物モーターじゃないと特にメリット無いかな…という悲しい結論になりました。


あ、パワーは並みだけど、Kvが低いだけあって燃費は良かったです。
でっかい3S-450mAhバッテリーを使ったこともあって、フライト時間は7~9分くらいありました。

5 件のコメント:

  1. おっ!禁断の3Sいきましたね!
    2Sバッテリーでまったり長時間飛行も楽しめますよ。

    返信削除
    返信
    1. いやー、世間の皆さんの3Sと違ってへちょモーターなので、3Sでやっとまったりフライト状態です(笑)
      も、もうAEOには騙されないじょ・・・!

      削除
  2. そー言えば、我慢できずに、180CFXをポチって到着したのですが!
    仕事場でメイデンしたところ1分くらいで床の突起にテールヒットでトルクチューブ先端が欠けてしまい、トホホな状態です。

    返信削除
    返信
    1. おおぉ、既に国内にもデリバリーされてたのですねー。
      しかしなんてもったいない… 部品も海外からじゃないと買えそうにないですしねー。
      130Xを扱ってるRCデポさんでも仕入れないか聞いてみたのですが、(パワーが上がっていて)JRのローパワーモジュールで飛ばせと言うには無理があるのでちょっと扱いづらい…とのことでした。

      削除
    2. こんばんは、どこかが部品販売してくれるかな〜、と、もくろんで購入しました、しばらくは、海外通販頼みです!
      トルクチューブ先端を修理して飛ばしていますが、結構重たいです
      わかっては、いましたがちょっと残念です。

      削除