2014年4月17日

nano cpxに8.5mmモーター装着

予定外の展示会要員に駆り出されてしまいいつものパソコンが無いので何もできません。

たいした内容じゃないですがヘリ部長から借りパクしているnano cpxにV933基板を無理やり搭載している自称nano933のその後です。


なかなかまともに飛ばないのでブラシモーターでとりあえず純正FBL80レベルを目指そうと思って、最後の1個だったblade君純正8mmモーターを着けてみたのですが、ふらふらパワーダウンして飛ばず。がーん、寿命が…

というわけで、以前からやろうと思っていた無理やり8.5mm化に挑戦しました。
右がnano cpx純正8mm
左がV911用の8.5mmです
モーターを8.5mm化したいと思う理由はコストと入手性です。bladeはnano cpxの開発において「1箇所たりとも軽量化のためにやりたいことを妥協しないこと」という方針を貫いたと思われるため、モーターも専用品で、頻繁に消耗するわりに1個1500円もします。
この1500円は別にボッているわけではなくて、bladeが8.5mmモーターをサプライパーツとして販売したとしても同程度の値段になるんだとは思いますが、要は中華通販で同じようなものを安く入手できない、というのが問題なわけです。

8.5mmモーターの方はV911を始め安物ヘリからWLToysのクワッドまでありとあらゆるものに利用されているので性能の割に非常に安く手に入ります。



長さやシャフト径はほぼ同じで、モーターの直径のみ0.5mmの差ですから、フレームのモーター支持丸穴の内壁を0.25mm削ればつっこめるはずです。
てわけで、特に面白くもなんともありませんが丸やすりで延々と削って装着。上の段は簡単ですが下の段は突き当て部があるのでわりと時間がかかりました。
モーターは着きますが、この部分のフレーム強度はがた落ちになるので、今後はフレームの強度はサーボで保持すると思うことにします。つまりサーボをはずした状態で不用意にフレームに力をかけないように注意しないといけません。

純正nano cpx基板を使ってる人はこれだけで終了です。フレームが壊れない限り、モーターがだめになっても300~500円でいくらでも交換できます。パワーも少し上がりそうですし、モーターの重量差は1gあるかどうか程度です。



純正RXを使ってる人はRX基板もフレームの補強を担いますが、うちはV933基板を輪ゴムで縛り付けてただけなので、今度は補強のために基板ステーをちゃんと作ります。
上部が棒みたいに突き出てるのは、フレームに固定しつつ
サーボとモーターのコネクタを避けるためです。
ちゃんと…?て程度の工作精度ですが。はさみで1mmプラをてきとーに切ってフレームにねじ止めして…
基板はこのステーに(よく商品パッケージに使われてるぺかぺかの)ポリカ板切れで押し付けます。これはかなりしっかり固定できますし、下手にスポンジ両面テープとかを挟んでないので機体の振動を取り除けばジャイロ性能も発揮できます。


また、V933/FBL80基板を使う場合のジャイロゲイン不足対策で、nano君のスワッシュ腕を前側のみ縮めてスワッシュレバー比を減らします。
前側2本の腕だけ切り詰めて瞬着で再固定しただけです。
墜落ですぐ折れると思いましたが意外と折れません。
内側の出力腕とのクリアランスは最終的に写真のように1mmくらいにしました。
うちの場合にはここまでやったとこで、(まだ治らないので)ブレードグリップの変形とサーボギア変形の不具合を発見して修理することでやっと純正FBL80程度に飛ぶようになりました。

FBL80のジャイロにはnano君のブレードは少し軽すぎるので、屋外でそれなりの速度を出す場合にはブレードの先端に0.2g程度のテープを貼るとかなり安定します。

どうせ純正nanoからはほど遠いので、余っていたV922のふにゃふにゃ純正スキッドをはめ込んでいます。なのでV933純正リポと、nine eagle用の300mAhリポがどちらも使えて便利です。

4 件のコメント:

  1. Sachiho さん、こんばんはvuvuです。

    いやいやいやいや、8mm径を8.5mm径に丸ヤスリで削るなんて無理と言うか、思いつかないでしょ!(^〇^;)
    更に、スワッシュの腕を縮めてスワッシュレバー比を変えるなんて、想像も付きません~(爆)

    返信削除
    返信
    1. いやー、vuvuさんの強烈なフレーム改造に比べたらかわいいものですよー(笑)

      実際モーターのほうは簡単でしたが、スワッシュはうまくいくか自信ありませんでした。
      元々KKDDMMさんの改造日記ではごくフツーに切ったり貼ったりしてるのを見てたので、だいぶ純正パーツをぶった切ることに抵抗がなくなってるかもしれませんねー。

      削除
  2. sachihoさん、こんにちわ!
    nCPxの8mmモータは入手しにくいですよね〜!
    FBL80で8.5mmのパワーを知ってしまうとなおさらです。
    HHもBLキットより8.5mm対応フレームを発売した方が売れそうですけど!
    これからのnano933の進化と、自作コントローラ楽しみにしてま〜す!

    返信削除
    返信
    1. いやー、これまでいじった中では8.5mmモーター装着が一番簡単だったのでランニングコスト的にこれはお勧めですよー。(失敗してもフレーム1個で済みますし)
      nano933はかなりいいところまで来てるんですが、最後にどうしても本家nano君と比べてしまうと満足できなくなりいじっては改悪ばかりしています。ああ良い3in1ボードが欲しい…

      削除