2014年7月27日

ラダー機テスト 飛んだけど風に弱い

ラダー機に変更したスチレンボード飛行機のテストがやっとできました。

  • 受信機+サーボ: GW9958流用
  • モーター: 7 x 20mm ブラシ
  • 全幅:360mm
  • バッテリー: 1S-200mAh
  • 重量: 28g

先週の写真から変更した箇所は、無意味になったエルロンを固定フラップとしてセッティングに利用…といっても結局ここは無意味と判断して現場で角度ゼロにしましたが。

あとはラダーが効かないと操縦不能になるので適当に廃材をつないで面積アップ

前回よりはマシに飛ぶかと思ったんですが、風が若干出ていたせいで大差ない飛び方になっちゃいました。しかし前回よりは思った方に飛べているので、無風なら自由にコントロールできそうです。

風上に向かおうとすると定点ホバになるほど飛行速度が遅く、結果としてがくがく上下の乱流に振られてしまうのと、ラダー機にして少し安定度は上がりましたが重心が高いのでどうも安定性が十分でないようです。ちょっと横風を食らうと一気にひっくり返るほど風に弱いです。

かといって室内で飛ばすほどゆっくりも飛べないので、この路線のまま重心や上半角で頑張って安定させるよりも、
  • 室内用にもっと軽さを追求した機体
  • 屋外用はもっと高推力にして風に勝てる機体
のどちらかに進んだ方が良さそうです。

6 件のコメント:

  1. sachihoさん、こんにちわ!
    おお〜、良く飛んでますね!
    操縦も初ヒコーキと思えません!
    少し頭上げがあるみたいですので、重量物をもっと前方に配置した方が良さそうです。
    ノーズももう少し短い方がドンブラコしにくいと思いますよ〜!
    室内であれば10g台くらいで作って翼面積を稼げば飛びますが、
    場所が限られちゃいますよね?
    屋外ならBL化でパワーアップも手ですが、グライダーをお手本にソアリングする機体ならナゴミますよね〜。
    結局は、こんなん飛ぶの?みたいな好きなデザインを作るのが一番だと思います!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー。
      頭上げ対策はいろいろ脳内では考えていたのですが、現場で強風下だとエレベータをいくら引いてもただ頭からぽてっと落ちるだけになってしまって、慌ててバッテリーやらフラップやらの固定位置を変えたのでめちゃくちゃになってしまいました。
      そう!ノーズが長いとやっぱり良くないのですか! カーボンロッドをぶったぎるのがもったいなくてついそのままにしてましたが(笑)、数センチ縮めたいので今度切ってみます。

      そうですねー、体育館のようなところに行けるチャンスはまず無いので中型室内機は無理そうです。マイクロ零みたいな5g以下の超小型機ならヘリ部の活動場所にしてる会社の食堂で飛びそうなので気になっています。

      屋外は、風に乗れるのが理想なんですが、30cmクラスの中型機でそもそもグライダーが成立するのかわからないし、機体作りの基本的な経験値も無いので、今は重くしてパワーアップ方向ですかねぇ・・・

      削除
  2. お~!まるで飛行機みたいに良く飛んでますねぇ~!(爆)

    返信削除
    返信
    1. いやー、コントローラはヘリがスロットル全開でホバってると思ってることでしょうねー(笑)
      それにしても風に弱くてほんとこれ撮るまで失敗ばかりで泣きそうでした。

      削除
  3. 実機を見てみないとなんとも言えませんが、ピッチングが不安定に見えます
    ・ダウンスラストをつける(増やす)
    ・主翼の迎角を多少増やす
    ・重心を少し前に移動する(主翼前縁から30%程度)
    で良くなるかもしれません
    重心位置が高いのは、あまり関係ないと思いますよ

    あと、主翼に透けて見える前側の黒い棒あたりで多少への字に折り曲げてキャンバーをつけると良いかもしれません

    返信削除
    返信
    1. おお、MO様! 飛行機もお詳しいのですねー。

      た、確かに。現場では風でローリングして墜落ばかりで話にならなかったのですが、たまたま無風で飛ばせたこの動画を見るとピッチングの方が超不安定ですね。。

      重心位置は現状で主翼前縁から30%くらいのところにあって、もう少し前側も試してみたのですがパワーが足りなくてぽてっと墜ちるだけでうまくいきませんでした。
      主翼の迎え角やキャンバーは、ピッチングに関係するとは知らなかったのですが、エルロンの残骸を可変フラップにして大小試して・・・みるつもりが、風に負けない速度を出すためにどうしても揚力を減らすしかなくて実質的に主翼の迎え角を減らすことになっちゃいました。
      ダウンスラストも、主翼との相対関係で言えば迎え角増大の方向ですよね。

      ・・・となると、速度が下げられないので貼れば、推力を増やして高揚力で飛ばす方向・・・なのかなぁ。

      削除