2014年7月16日

miniCP修理 久々の1S仕様

最近multiWii機はうまいこと進歩せず、テストフライトの時間もあまり取れないため記事になりません。

フライト時間が減っていることもあり、かなり指がなまってきているので練習用に、ESCトラブル等で全滅していた1S機をちびちび修理しています。前回はV922を修理して、ワグりながらも意外に練習になる程度には飛ぶことを再確認しました。

今回はお気に入りのminiCPです。

2Sがベストバランスだと思うのですが、HP06-2SはmultiWii機が奪っているのと、1Sバッテリーがいくつも余っているのでさっぱりと軽量に1Sのまま修理してみました。

メインESCにOrigin10A、テールモーターは7mmブラシのまま。


メインモーターはいろいろ試してHP03S-13000kV、バッテリーはヘリモンの360mAhです。

メインモーターはパワーから言えばV922と同じようにHK14000kVが文句なしに良いはずなのですが、何故かminiCP/superCPは同じモーターをそろえても同じようなパワー感が出ません。
ゼロピッチではぎゅいーーんと回りますが、浮かすと一気に回転が落ちて、1分もホバるとよたよたと落ちてきます。V922と同じ500mAhのバッテリーを使っても全くダメです。

以前試してた時は、新品に近いバッテリーであればなんとか楽しめるくらいに飛んでいた記憶があるので電池や回転系のパーツを新品にして頑張るという手もありますが、なんせ1Sにあまり期待していないので素直にHP03Sにデチューンしました。

デチューンといってもノーマルに比べれば十分なパワーがあるし、ヘタクソでなければピッチを押さえ目にして自由自在に飛びまわれる性能はあります。が、やはりうちのバッテリーではアイドルアップで2分、マッタリフライトを入れて引き伸ばしても3分しか飛べません。


でも、ジャイロの感触は本当に良いです。モーター端子を抜いて試してみたら、これも減衰しない積分補正を強く持ったジャイロですね。
キャノピーはSCPですが中身はminiCPです
まあどっちでも似たようなもんですけど
フライト感触はとても良いし、やっぱりこのSCP/miniCPのスタイルがお気に入りです。
特にSCPキャノピーは見やすいですしねー。

でも、あまりにパワー持続時間が短いのでESCの補充が届いたら2Sにチェンジしちゃいそうな予感もします・・・

2 件のコメント:

  1. Sachiho様
    ひょっとしてLVCじゃないですか?
    私は未確認ですが、例の抵抗取り去るって荒技もあるみたいです。
    ここのコメント参照して下さい。
    http://nob-heli.blogspot.jp/2013/11/mini-cp2s.html?showComment=1405322045693&m=1

    返信削除
    返信
    1. おおー、これは荒業(笑)
      確かに2分で終わりというのは最後にすぱっとモーターが止まって墜落するせいもあるのでLVCを止めれば伸びると思います。パワーダウン自体には効果ない気もしますが、とにかくやってみますー。

      削除