2014年7月31日

V120D02不調の理由・・・これもメインシャフト

ヘリ部長から借りパクしたV120D02ですが、Kbar化したはいいもののさっぱり気持ちよく飛んでくれません。


ゆらゆらぐらぐら、100サイズ機にも安定度で劣るありさまです。その原因はジャイロゲインを極端に(40以下はスライダーじゃ指定できないのに、16とかまで)下げないとぐらぐら振動してしまうためであり、元を辿ればジャイロ以前に機体の振動がひどいせいでした。

ただ、中古のいろんなお古パーツ詰め合わせ機ということもあり、新品状態を全く知らないのでそんなものかと思っていたんですが、130Xフレームではそこそこの性能が出たmultiWiiコントローラを繋いでみてもまったくホバリングすらままならない始末なので、これはいくらなんでもおかしい、ということで、最近疑うことを覚えたメインシャフトを外してみました。

いや、実は以前も外したことがあって、そもそもSUS棒なので裂けたり折れたりするはずないし、曲がりもまあ目立つほどは無いなぁ、とそのときは思って戻していたのですが・・・今日は完全に疑いの目で見ているのできっちり確かめたところ、よく見たらゆるやかーに中央あたりで少し曲がっています。

スペアは無いので可能な限りペンチで直すして機体に戻すと・・・ おぉっ! 振動が激減!
これは・・・今度スペアも注文しておこう。



もう一度Kbarに戻してセッティングを試みてみますかねー。せっかくandroidアプリも買ったことだし。

2 件のコメント:

  1. う・・・メインシャフト1本で解消ですかぁ~!
    羨ましいですぅ~・・・(;_;)

    返信削除
  2. まだ酷い振動が減ったというだけでまともに飛んだわけではないですよー。
    そちらのv120は悲しいことになってますねぇ…
    といっても以前は見事に飛んでたので、メカ全部を一新すれば直るんでしょうけど、ちびヘリのパーツは割高なので維持費が450みたいになっちゃいますもんねぇ。

    返信削除