2013年10月8日

BLテール(1mmシャフト)用テールローター

多くのブラシレステールモーターは1mmのシャフトを持っています。

SCPやV922等の純正テールローターは0.8mmシャフト用なので、まあ穴を広げれば1mmシャフトにも装着はできますが、どうせなら最初から1mmシャフト用のテールローターが欲しくなります。

で、helimonsterやCJなんかでお勧めされてるのがwalkeraのCB100とかの旧型機向けローターですが、これはカッコよくないし、形が反り返りすぎてて効率もあまりよくないです。何よりシャフト周辺が弱くて何かにあたるとすぐ砕け散ります。



他の純正パーツだと、wasp nano cpxが1mmシャフトの7mmモーターを使ってるようで、こいつの純正テールローターは1mmシャフト用です。
http://www.chinesejade.com/sky_NanoCP.htm なんかを見るとリプレースでSCPの親戚っぽいローターも安く出てますね。



一方、普通のSCPテールローター(41.5mm)と相似形で大型の48mmテールローター (注:これも1mmシャフトです!) もあります。
国内だとヘリプラスが販売してたんですがすっかり欠品中なので、50円高いですがマイクロヘリクラブさんなら在庫があるようです。

で、これの元ネタはどこかと思って検索したら、rc711に3Dproの48mmテールローターというのがありました。しかも安い。

てわけで、どうせばんばん消費するので20個ほど仕入れてみました。すぐ届きましたよん。
金型的にはヘリプラスやMFCのものと同じものだと思いますが、材質が変更されてて黒く不透明で弾力がある素材になりました。耐久性は上がったと思いますので悪くないです。

まあ、だから何っつーこともないんですが、wasp nano CPX用の7mmモーターで19.5gのスラストを発揮しますんで性能は良いです。


おまけ: V922(手前)のテールを純正ブラシ+SCPローターに戻すついでにヤケクソでメインブレードを換えてみました。一応部屋ホバは浮きました。異常に浮きがよくて笑える。。


17 件のコメント:

  1. Sachihoさん、こんにちは

    SCPのテールローターのストックが無くなったので、この記事を拝見して早速3Dpro注文しました!
    到着が楽しみです~o(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. っは! すみません、3DPROのもシャフト1mm用なので、純正ローターの入れ替えには使えないんですよー。
      紛らわしい書き方でごめんなさい。。って、もう注文しちゃったですよね。。

      削除
    2. Sachihoさん、こんにちは

      あ・・・アホや!(爆)
      確かに、ちゃんと呼んでいれば話の流れで解る筈なのにぃ~!(^○^;)

      削除
    3. 3Dproのブレードのページに写っているノーマルと同じサイズっぽいテールモーター「Strengthen Tail Motor」と書かているモデルですが、どこかで売ってるかご存知でしょうか?
      こうなったら、1mmシャフトの7mmブラシモーターに換えようかよ・・・(^○^;)

      nobさんへ、
      送料の選択が3種類あって、安い方だと5ドルくらいでした。

      削除
    4. SCPと相似形で大径とだけ書いちゃったので本気でまぎらわしかったですね。。
      しかもrc711のページにははっきり1mmシャフトと書かれてませんでしたし。。 ほんとごめんなさい。
      Strengthen Tail Motorは、たぶん(wasp nano cpx用とかでよくある) 7mmで1mmシャフトのテールモーターだと思います。以前ヘリプラスさんでブームごと一式のassy買ったんですがシャフト以外はV922テールとそっくりな7mmモーターが付いてました。

      削除
    5. sachihoさん、おはようございます、vuvuです。

      いえいえ、ホント私のいつもの早とちりで、かえってお気を使わせてしまって申し訳ございませんですぅ~!(^〇^;)

      masp nano cpx用、了解です!
      Super CP 用の強化テールをあちこちで見ますけど、ホントV922用みたいですよね~(^_^;)
      前に、Super CP 用のテールモーター(6mmのつもりで)買ったら
      V922と同じ7mmが来て「何じゃコレぇ~!?」になりましたぁ~!(^〇^;)

      削除
    6. 皆さんやっぱりあちこちで怪しげなモーターをいろいろ買ってますねー
      私も911時代にスペックもわからず買い集めた各種メインモーターやら6mmテールやらがうじゃうじゃ余っています。
      当時は自分がこんなに7mmコレクターになるとは思ってもみませんでした(笑)

      削除
  2. Takano様
    RC711って送料たかくないですか?
    僕もポチったのですが最後の送料見て辞めました。だって1ドルの品物に22ドルは高杉だろうって思っちやいました。

    返信削除
    返信
    1. vuvuさんのコメントどおり、安い送り方だと$5くらいからでした。それでも2,3個じゃ送料もったいなくて買えないですけどね。
      テールローター20個と他のSCP用3Dメインブレードとか他所じゃ扱ってないものもいくつか合わせて買い込んだので$7くらいになりました。

      削除
  3. Takano様、ヴヴ様
    ありがとうございます。あれ?
    私の画面では、送料選ぶところで最低が22ドルだったです。
    って事で、もう一度やったら今度は5ドルでした。
    最初はログインせずに商品選んで支払いでログインしたら、カートに昔いれたままになってたものがそのまま残ってたみたいで、その分の送料も入ってたみたいです。でも品物はテールローターだけしか表示されてませんでした。ホームページのバグかな?
    ホビキンだとログアウトするとカートが0になるのに。

    返信削除
    返信
    1. nobさん
      私は逆に、セッション切れてもカートを覚えてて欲しい派です。

      買い物選びの途中で寝落ちしちゃうことが多いので、ホビキンなんかだと後日以前何買おうとしたか思い出せなくていろいろ買い逃してばかりです。
      rc711はわかりませんが、banggoodなんかだとセッションが切れる前のカートを執念深く覚えてたりしますね。(とはいえ必ず覚えてるわけじゃないので確かにけっこうバグっぽくて怖いですけど。。)

      削除
    2. 確かに。僕も良くやるので、wish listを利用してます。こちらはセッション切れても残ってるし、グループわけもできます。眺めて欲しいなと思ったらまずリストに入れるようにすると忘れません。沢山溜まり過ぎてこちらの整理が必要ですが。

      削除
    3. そう! 昔はホビキンにもwish listがあった気がするけど、最近どこに行ったかわからないなー、と不思議に思ってました。
      もう一度綺麗な心でみてみたら、日本語表示を選んでいるとwish listが「おしながき」という謎名称で表示されていて気づかなかったというオチでした!
      わぁぃ、wish list便利ですー。
      たくさん溜まり過ぎ・・・てはいません。まだ。

      削除
  4. はじめまして。
    ちびへりの情報がたくさんあっていつも参考にさせてもらっています。
    私はCB100のテールローターを使っていますが結構イイ感じです。
    SCPのローターもいいんですが、ちょっと抑えが効かないような。
    まぁそれぞれの機体との相性もあるかもしれませんね。
    巷ではTREX-150の情報で盛り上がっていますね。
    非常に興味深い機体です。
    これからも色々と参考にさせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. つーてんさま はじめまして
      こちらこそ、ブラシレス関連でよく参考にさせていただいてますー。

      おー、CB100ローター調子がいいですか。モーターの特性との組み合わせによって向き不向きがあるのかもしれないですね。
      ブラシレスのテールモーターはまだ全然使いこなせてなくて、一般的な傾向がまだ体感できていません。手持ちパーツがたまってきたら組み合わせデータを取りたいです。

      TREX-150は、mCPX BLとだいたい同じようなものかなーと思って動画を見てたんですが、やっぱり横チクはすごいですねー。
      2S機は飛ばしててほんとに楽しいので、マイクロヘリのパワー競争が進むのは嬉しいです! walkeraも2Sマイクロ出さないかなー。。

      削除
    2. 2S機はパワーがあって良さそうですね。
      私のレボは2S化までは改造する予定はないので羨ましいです。
      CB100のローターは裏側に支柱みたいなのが2本出ていて、その支柱がちょうどブラシレスモーターのアウターにはまるので滑り止めになって具合が良いです。
      ただ、赤いローターは支柱が出ていなかったので、黄色のローターがお勧めです。

      削除
    3. つーてんさんのrevoは1Sでもピルフリしまくりなので十分すごいですよー。
      (miniCPはうまく行ってるんですが) SCPはホントにブラシレスが苦手で、風の中で飛べる機体がなかなか作れなくて苦労してます。

      そうそう、CP100の後ろのツメみたいのが絶妙に少し広げ気味にブラシレスのアウターにはまるんですよね。
      私はヘリモンで赤いのばかり買ってますが、今のところ買ったローターにはどれもちゃんとツメがついてました。新旧何タイプかあるんでしょうかねぇ。。

      削除