2013年10月14日

今週のminiCP (すいませんこっそり新型機導入してました)

久しぶりに週末のヘリ部活動をやりましたが、とにかく貝塚さん(ヘリ部長)の130Xが絶不調で修理に明け暮れた週末でした。130Xについてはだいぶ書きたいことが増えてきたので後でまとめます。


こちらの手持ち機体は
  • miniCP dual-BL 2S-2S (HP06v2 HexTronik7700kV)
  • superCP mainBL 1S (HK14000kV)
  • V922 mainBL 1S (HP05S)
  • nano cpx mainBL 1S (spin SMT1404)
あたりですが、まともに飛ばないのが多数。

V922は制御かプロポ設定かどちらかがおかしくてあきらめムードに。
SCPはV922ブレードとジャイロ7:30でひじょーーに扱いやすい飛びが実現できたんですが、謎の受信カットノーコンが多発して墜落とサーボ破損を繰り返し飛行不能に。
nano君はインドアで使うから強風の週末にわざわざ飛ばさなくていいかな。

てことで、結局2Sの2機が主力になりました。

あれ、130X持ってたっけ!? 

すいません、miniCPを2Sにしたあたりでこっそり衝動買いを… 
何かいじる時に書こうと思ってたんですが箱出しで全くバラしてないのでなかなか言い出すチャンスがありませんでした。

壊すのが恐ろしくて危ないことをしてないので、ほぼ完全なストックでブレードの色を変えただけです。今週末でかなり飛ばしたので累計15~20フライトくらいしたと思いますが、まだ何も破損はありません。ラダーサーボのぶるぶる意外に特に問題も出ていません。



miniCPの方は130Xに比べると風に弱いのと、そもそも覚えたての背面サークルを練習してるせいで何度も落としました。モーターのPWM信号取り出し線が切れたりする程度には壊れましたがサーボ破損みたいな物理破損は特になし。2Sで無理してるわりにはデュラブルに仕上がっています。

今回は130Xの不調で飛ばすヘリが無い貝塚さんをこき使ってminiCPの動画を撮ってもらいました。
いつもと同じiPhoneなんですがやっぱり画面に入れるように気を使わないでいいと近くで飛ばせるので大きく写りますねー。
しかしこのすり鉢グラウンドは、風が少し弱い代わりに周囲が全て暗い木なので見えない…


130Xの方は動画を撮ってもらった時だけ緊張して落ちたのでありません。
逆に考えると、動画を人に撮ってもらうと難易度が上がるので練習としてはいいですね。


過激な2Sもいいですが、1Sブラシレスの手ごろな機体も今の私には練習になっていいなー、とSCPを飛ばしていて思いました。なんとかノーコンの原因を突き止めて実戦投入したいです。

4 件のコメント:

  1. 130X、購入なさったんですね
    本当に良い機体ですよ
    ストックで十分楽しめます
    オプションに手をだすと、猛烈に金のかかる機体に変身しますが...
    ただ、長い目でみると純正パーツよりコストパフォーマンスも良く、性能もアップするオプションパーツもありますよ

    返信削除
  2. おお〜!BLADE化が進みましたね〜!
    今ならRED BULLもアリだったのでわ?(笑)
    130Xはとにかくお尻に手間がかかるのが困りもんですね〜。
    その他はほとんど壊れませんが…。
    動きにクセがないので、ホント飛ばしやすい機体ですよ〜。
    spin入れてますが、ノーマルより多少パワーが上がるのでリカバリはラクですね〜。

    返信削除
  3. ありゃいつの間に!
    130X良さそうですね。羨ましい限りです。
    ピンクローター(違う?)が映えてます。

    返信削除
  4. 皆さんありがとうございます!
    やはり100クラス以外のヘリも体験しておきたいと思って、master君かV120D02Sあたりとずっと迷ってました。
    やはり130Xのフライト性能が圧倒的なのと、ヘリ部長がやはり直前に130Xを買ったので、カスタム競争(?)を楽しめると思ってコレにしちゃいました!

    テール周りは、壊れたからといってなかなかアルミパーツに手を出せる金額ではないですね。。。 ギアくらいは一通りメタルも揃えてみましたが、今のところ純正で様子見です。
    モーターはヘリ部長がspinを入れて苦難の道を歩むことになったので、まだまだ当分は純正で行こうと思います。私には十分なパワーですし。
    RED BULL、ローターヘッド周りだけ交換できるなら欲しいんですがー(笑)

    extremeローターは、オレンジと赤の中間くらいで確かにピンクっぽい色なんですが・・・ですが・・・ピンクローターって言うとなんかちがぅ!

    返信削除