2013年10月8日

Nihui H377??



http://www.banggood.com/Efly-MDPX280-6CH-3D-Single-Blade-RC-Helicopter-RTF-p-88049.html


なんかまたmCPXクローンっぽいのが出ました!
mCPXというか、FBL100クローンというか…

テールは7mmのような予感がします。
FBL100よりはまともそうなテールローター、容積に余裕のあるキャノピー、そこそこ強そうな白スキッド、FBL100よりは剛性のありそうなメインフレーム、後ろにもってきたアンチローテーションと、けっこう正常進化のように見えます。

HiSkyのOEMかと思ったんですが、RX基板はFBL100とは全く違いますね。肝心の無線チップはよくわかりません。

TXは、雰囲気はHiskyに似ていて、うーん、液晶の右にボタンぽいものは見えるんですが、ムービーを見る限りV922純正送信機とそっくりな画面の真ん中にスロットル%が大きく表示されてるので、たぶんV922みたいなトイグレードではないかと思います。ってことは他社プロトコルと互換性があるかどうかに全てがかかってますね。

とはいえこのスワッシュとメインフレーム、スキッドは安ければ気になりますねー。あとオールインワンのテールモーターホルダーも。


が、残念ながら今となってはあまり安くない…
ヘリとして見るとminiCP買うほうがTXとRXの価値は圧倒的に上じゃないですかね…

2 件のコメント:

  1. sachihoさん、こんにちわ!
    ワタシもSUREで見て気になってました。
    mCPXコピー機で一番困るのはARガイドがリアに持ってこれないことなんですよね~。
    mCPXならMHとRakonとかでパーツもあるんですが、V922/FBL100用パーツなんてないですし・・・。
    この機体のフレームとスワッシュだけ使用すればV922/FBL100に使えたりしないでしょか?
    リニアサーボがBLADEタイプなので、色々ハイブリッドにしたらオモシロそーですねぇ!
    もちろん機体ごと買う気はしませんけど!

    返信削除
    返信
    1. 恥ずかしながら、これを書いてた時点では何故にガイドが横にあるとダメなのかさっぱりわかってなかったんですが、横とか縦とかより、スワッシュボールのついている平面上に無いと舵が混じるってことなんですね。どっかにある説明動画をみてやっとわかりました。

      横バージョンでもクランク状にくいくい曲がった棒が出てればいい気はしますが、まあプラでそんな形状作るくらいならサクッとソフトmixでごまかしちゃいそうですね。HHの連中は。

      早くこれのパーツ単体で売ってくれるといいんですけどねー(笑)
      まあ、機体ごと買う気はしないとは言っても、もしDSMXなんかとバインドするなら何機でも買いますけど!

      削除