もちろん本家Vbarには各種セッティング手段がありまして、パソコン、Bluetoothによるandroidアプリ、プログラミングボックスが選べます。
プログラミングボックスのパチ物ももちろん存在していて、nobさんが箱目当てに買ったGY280RXにも付いてます。nobさんの記事によれば他のvbar互換ジャイロにも使えたそうです。もう少し安いminiSBARにも付いているようですが、中華文字なのと、こちらがKbarに使えるかどうか情報はありません。
専用ボックスが一番便利だとは思うんですが、$26のジャイロをセットアップするのにそれ以上払うのもなんか釈然としないので、手持ちのBluetoothアダプタでandroidセットアップを試してみました。
適当にぐぐると、Kbar側のUSBコネクタの左にある4ピンがシリアル端子で、上からVCC、GND、TX、RXだそうです。ケースにはVCCピンのところに小さな△マークがモールドされてますね。
ここにBluetoothシリアルのスレーブモジュールを繋げばいいのですが、通信条件が9600bps パリティ無し、ストップビット1bitだそうです。
昔は適当にモジュールを買ってくるとデフォルト設定がそうなってるものが多かったので劇楽でしたが、最近arduinoとかmultiWii用にセットアップされてることが増えてきて、デフォルトは115200bpsになってるものが多く、自分で設定変更が必要です。
Hobbykingだと MWC FC Bluetooth Module Programmer がありますが、デフォルト速度が115200に設定されてます。
お得意様のBanggoodだと、マスタースレーブ両用可のHC05か、スレーブ専用のHC06があります。どちらもデフォルト速度は不明ですが、もしも通信速度変更が必要な場合、HC06の方がセットアップが簡単です。
あと、詳細不明ですが納期待ちたくない方のためにヘリモンにも数種あります。
うちでは今回、昔Hobbykingで買ったMWC用のモジュールを使いました。スレーブ用のHC06相当です。BLHeliテレメトリーで遊んだ時に1200bpsに自分で変えてしまっていたので9600に戻して、HTC desire HDでモジュールのみのバインド確認。
そして公式androidアプリを580円で購入して(ダメなら払い戻しできますしね)
モジュールをKbarに繋いでandroidアプリから接続を選んでみたら、あっさり繋がりました。
これでなんとか現場セッティングができそうです。
この写真では白と灰色が(モジュール側で)TX,RXです |
ってことは、お互いのTXとRX同士を繋いでやらないと通信できませんから、4ピン全て順に繋ぐのではなく、TXとRXはねじって入れ替えて繋いでやります。まあ失敗してもすぐには壊れないですからダメなら両方試しましょう。
若干気持ち悪いのは、ちゃんと通信できていてリアルタイムでセンサ値や積分値もノイズなく読めるのに、画面右上のステータスアイコンにはERRORと出ています。実戦投入でちゃんと機能するまでちょっと不安です。
→実機で試してみました。テレメトリーだけは取れますが、かんじんの設定内容は通信できていないようです。android側でゲイン等を変更してもジャイロ側には反映されていませんでした。KbarがダメなのかBluetoothアダプタの問題かまだわかっていません。
→その後androidを再起動したらちゃんとステータスCONNECTになり無事に設定も取れました。
シリアル通信慣れしてる人ならセットアップは試行錯誤でなんとかなりますが、普通の人が同じことをするとき、ネックになるのはBluetoothモジュールの通信速度セットアップだと思います。特にHC05を買ってしまうとかなり難しいと思います。
今Banggoodに頼んでるモジュールが届いたらまた少し記事にまとめてみたいと思います。
K-barを購入しましたが、アンドロイドアプリは携帯電話しか購入出来ないのでしょうか。
返信削除私の端末は、アンドロイドタブレット(バージョンは、4.2です。)で電話機能がありません。
アプリはを購入しようとすると、バージョン相違してますのメッセージが表示され購入出来ません。
購入したが設定が出来なくて困っています。
他の手段がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
こんにちは。
削除私も携帯端末(Disire-HD)で購入しちゃったのでなんとも言えませんが、アンドロイドを普段から使ってる人に聞いても特にそんな制限は知らない、とのことでした。
また、うちのDesire-HDも電話機能はありますが回線契約していないのでWifi専用機として使っている状態で特に問題ありません。
マーケットアプリのデータを一度初期化して取りなおしてみる・・・くらいしか思いつきません。すみません。
大変有難うございました。
削除まだ希望が有る様で、色々な事を試してみます。
はじめましてこんばんは、
返信削除少しおしえていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
Bangoodでkbarとhc06をセットで購入しました。
kbarの初期設定はpcからusb接続で完了しました。
しかし、かんじんのandroidとのbluetooth接続ができません。
なにぶん見よう見まねで実行してるだけなので接続できない原因がわかりません。
いきなりで申し訳ないのですがご教授していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
みつる様 はじめまして
返信削除こちらこそよろしくお願いします。
シリアル通信はうまく行けば簡単なのですが、うまく行かない場合は通信相手をPCにして試す等の切り分け手段がないとなかなか難しいです。
まず接続できない箇所ですが、android端末からbluetoothモジュールは検出できて登録できているでしょうか?
それができているなら、bluetoothモジュールとkbarの間の通信ができているかが問題です。
・Kbar側の通信条件は9600のN81ですが、bluetoothモジュールの通信条件はこれにセットされているものを選んで購入しているでしょうか? 不明な場合は出費(USB-UART変換ケーブル)が必要ですがモジュールの有線側をパソコンにつないで確認し、もし条件が違ったら設定を変更する必要があります。
PCから設定を変更する様子は
http://micro-copter.blogspot.jp/2013/07/blheli-bluetooth.html
とか、HC06のコマンド一覧は
http://www.puntoflotante.net/BOLT-SYSTEM-BLUETOOTH-AT-COMMANDS.htm
なんかを参照してみてください。
モジュールの商品説明に9600bps N81ですよーと書いてあるのを買えば一番楽なんですが、banggoodに見当たらなかったんですよねぇ…
お返事ありがとうございます。
削除PCやスマホとはペアリングできました。
と言う事は通信条件が違ってるってことですか?
・・・設定変更は大変そうですね・・・
ちなみにヘリモンで販売しているモジュールも通信速度は変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ヘリモンのモジュールは2つともmultiwii用なので、デフォルト速度は115200に変更されている可能性が高いです(売り切れになってる方のものはそう明記されてますよね)
削除ううぅ、確かに購入品が必要という意味で少し敷居はありますが、シリアル通信を生で叩ける環境はとても直感的でわかりやすく、理解の助けにもなるのでUSB-UART変換ケーブルとSerialDebug2の組み合わせはとても重宝します。
USB-UART変換ケーブルは秋月だと1580円もしますが、banggoodだと安いチップを使った$2くらいのもあります
http://www.banggood.com/PL2303HX-USB-To-RS232-TTL-Auto-Converter-Adapter-Module-With-Cables-p-915887.html
Takanoさんおはようございます。
削除親切に詳しくありがとうございます。
甘えついでにもうひとつ教えて下さい。
うちにusbaspって言うものがあるのですが、これでシリアル通信できたりはしませんか?
Banggoodはとても安くて魅力的ですが無料で発送してもらうとお時間のほうが・・・
お手数ですがよろしくお願いいたします。
みつるさん
削除持っていないのでぐぐった知識ですが、usbaspはUSB-SPI変換をATMegaで実現してAVRシリーズの書き込みをするもののようです。
SPIは232C的な非同期シリアル通信でなはないので、これを流用するのは無理なような気がします。
そうなんですよねー。。急いで試したいときには役に立たないbanggood・・・
ヘリモンのhttp://helimonster.jp/?pid=62570137 でもよさそうな気はするんですが、回路図もスペックも何も載ってないのでなんとも言えません・・・
Takanoさんこんばんは
削除調べていただいてまでありがとございます。
今日も配線を確認して試してみたのですが無理でした。
手元にあるBluetoothモジュール、BanggoodでKbarのお勧め商品だったので同時購入したんですけどね(笑)
USB-UART変換ケーブルを購入するか新たにモジュール買い直すか検討してみます。
突然で色々とお世話になりありがとうございました。
いえいえ。けっきょく何一つ解決しなくてすみません。
削除うーん、banggoodのお勧めはあてにならないですね・・・。amazonの、セットで買った人が多いですリンクみたいなものかもしれませんね。
せっかく商品の種類めっちゃ多いんだから通信速度も何種類か用意して、商品説明に明記して販売してくれたらいいのにと思いますよねぇ・・・