2013年8月7日

nano cpx導入

お金にものを言わせてnano CPXまで買っちゃいました。。

といってもこちらはかなり前にA MAIN HOBBIESに仕込んであったので計画通りの着弾です。
P氏に二人分まとめて買ってもらって、BNF2機+スワッシュとかスピンドルの定番消耗品で、ぎりぎり$250に乗せて送料を浮かせました。機体ぶんは1機あたり$110くらいなのでお安いものだと思います。今はmCPXのBNFが$89になってるなぁ。ぐらぐら。。。


もちろんまだ何もいじっていません。Devo7eで飛ばすんですが、walkeraと違ってプロポ側完全無調整というわけにはいかず、トリムを少し入れる必要がありました。完全ジャイロ任せじゃないんですね。

インドアSuperCPで苦労したせいか、部屋の中でぶいんぶいん振り回すのも簡単です。感覚的にはV911の練習をしてるのと変わりません。軽いってほんと最強だわ。。。

会社の食堂でいきなり(どの機体でも一度も成功してない)バックフリップに挑戦しましたが、一応まわりました。再上昇かけすぎて天井にあてて落ちたので完全成功とは言えませんが、タイミングを合わせればほとんど高度落ちずに回りました。これなら練習をつめば夢の6畳間フリップもいける気がします。

唯一の難点はサーボにぎっちり囲まれてほとんど見えないブラシモーターの寿命だと思いますが、この軽さだからなぁ…  いじって重くするよりこのまま練習したほうがいい気がします。
V911時代に買い揃えたブラシモーターがけっこうあるので、これで同じように飛ぶといいんですけど。

結論:スペア機体も一緒に頼んでおけばよかった(笑)

2 件のコメント:

  1. をを〜。フリップおめでとうございます。
    機体増殖してますね!
    見てると欲しくなりますが、私は100クラスはスペアパーツがなくなる迄はminiで我慢です。
    bluetoothモジュールですが、パソコン側のモジュールは既に手元にあり、機体側をbanggoodに発注しましたが、2週間経っていまだに処理中でいつになることやら?気長に待ちます。
    nob

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます! 次こそ回った後墜落しないところまで達成したいです。
      買い揃えてみると、世間で名機といわれてる機体はやっぱり素直で改造範囲も広くて楽しいですね。miniCPとmCPXはどちらか持っていて損は無い期待だと思いました。

      banggoodは早いと一週間なんですが、遅いと2ヶ月とかありますよね…
      私もBLHeli関連は何も進んでいませんが、来週はログ保存機能をつけたりして改良したいです。
      うまく動いたらぜひ3D中のログを見せてください!

      削除