2013年10月31日

FyreSGさんのH377ミニレビュー

ついにFyreSGさんがNihui(E-fly) H377をゲットしてレビューを投稿してくれました。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2026912#post26504022

やはり送信機はV922純正レベルのトイグレードで、プロトコルも少なくともHiskyとはバインドしないようです。残念!


彼はコンプリート機としてV922と比べて優れているかどうかを気にしているので、キメラ機を作るための互換性や、H377のパーツ単体の優劣については語っていません。

機体全体としては、V922より優れているとは思えない、というのが彼の結論です。まあまともな送信機が無いという時点で当然ですが…


彼がV922に比べて悪いと言っているのは

  • テールワイヤがエナメルコート線なので熱でこげた場合ショートする
  • テールブームが丸棒ってことはきっと機体に接着されていて交換が困難
  • 現時点でまともな送信機無し

の3点ですが個人的には

  • 1番目はFETが焼けるようなトラブル時以外は関係ないことだし、電流許容量を考えるとパワーアップしていったら絶対エナメルコートの太い線は有利です。てことは問題なし!
  • テールブームが丸棒なのはコピー元のBlade機をリスペクトして、そっちの豊富なアフターパーツとの互換性を取ったのでは? Bladeと同じだとすれば丸棒はDカットで回り止めされていて、特に接着もされていないので問題なし!

と思いますので、プロトコル問題以外はむしろ悪くないと思います。スキッドも丈夫でよさそうですしね。

それと比較写真を見ると、メインマストがV922より数ミリ低いですね。これは運動性に効きそうな気がします。


追記:
無線チップはnRF24系でした。でもHiskyとバインドしないということは、はてさてプロトコルは何でしょう。
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=26510850&postcount=9


2 件のコメント:

  1. sachihoさん、こんにちわ!
    H377気になりますが、やはり送信機ですよね〜。
    そろそろプロトコル互換にしてほしいとこです。
    まぁこれだけマイクロヘリが乱売されると差別化は送信機しかないのかもですけど…。
    今のところARガイド位置ぐらいしか魅力的なところが見つかりませんよね?

    返信削除
  2. 不人気というか情報少なめなnrf24系で、しかもオリジナルとなるとこのまま相手にされず純正送信機のみ、というヒドイ状況もありえますねぇ。。
    今のところ送信機を自社製のみに縛って囲い込みに成功してるのはwalkeraくらいですもんねぇ。他社も独自プロトコル使うならdevo7eクラスの送信機を出してくれないと…

    ARガイド位置と、後はフレームとスキッドは剛性が高いかも?という期待でパーツを注文してみました(笑) でも機体全体としては今のところ選ぶ理由は無さそうですねえ。

    返信削除