2014年8月15日

メビウスアクションカム導入

ヘリのフライト動画撮影用に、メビウスアクションカムを導入しました。


メビウスアクションカムは、フルHDの小型カメラの中ではけっこう有名です。
小型カメラは、高級路線ではGoProやボスカムからSJ4000へ繋がる高画質シリーズがあり、逆に小さい路線ではキーチェーン808カメラの各種モデルがあります。

メビウスアクションカムはちょうどその中間くらいの微妙な位置づけで、GoProシリーズには画質でかなわないけど、空撮で遊ぶには808と比べて倍くらい重いという難しい位置にいるのですが、フライト撮影用なら重量は大きな問題になりませんし、手ぶれ補正や振動ジェル耐性といった空撮で気になる機能も不要です。


逆にフライト撮影で問題になるのはヘッドマウントをどうするかです。
帽子にカメラをくくりつけて撮影というのが定番だと思いますが、普段帽子をまったく使わないことと、ビジュアル的におまぬけになるのがちと難点です。

今までは下の写真の左側の、サングラスカメラのレンズをはずしたものを使ってまして、これは違和感の無さという意味では非常によかったんですが、光学性能が悪くて画質があまりにも酷かったです。
左が今まで使ってたサングラスカメラ
右がメビウスアクションカムです
で、メビウスになったらさすがに帽子導入しか無いかな~と思ったんですが、なんせ自宅に帽子なんて無いので、とりあえずサングラスカメラに括りつけました。使用感は良いのですがおまぬけ度はかなり高いかもしれません。。



問題の、メビウスアクションカムの画質はvuvuさん日記でよく知っていたとおり、非常に良いです。
まずフルHDで撮った動画の1コマが以下の画像ですが

この画像のnano君の機体だけを縮小無しで切り出すと

この品質です。写真じゃなくて動画だというのを考慮すると見事なものだと思います。背景の家や電線もきれいに写ってますしね。


また、メビウスアクションカムはファームウェアのアップデートが容易で、しかも現時点でハードではなくソフトの開発が盛んに行われているという実にお得な状況です。

各種設定の変更やファームウェアの確認はパソコンからmSetup.exeという専用ツールでUSB接続すれば簡単です。
買ったのが最近なので最新ファームv1.20が入ってました
ビデオモード1と2という2つの設定スロットがあり、本体のボタンで切り替えて使うことができます。最初はモード1が1080pのワイド画角、モード2が720p、60fps、ナロー画角にセットされています。


どうせyoutubeは60fpsに対応してないので、どちらも30fpsに変更しちゃいます。
また、vuvuさんのコメントにもありましたがヘッドマウントしてヘリを追いかけるなら画角はナローで十分なので両モードともナローに変更しました。

60fpsを使わないのなら解像度は常に1080pを選択可能なのですが、無駄にデータを大きくすることも無いのでここはお好みで。
なおカメラのCMOS素子はワイドよりもさらに大きな2304 x 1536ドットサイズなので、ナロー画角で1080p記録しても、無理やり拡大されるわけではなくちゃんとCMOSの画素どおりドットバイドットで記録されるそうです。

4 件のコメント:

  1. ん~・・・確かに、ワイド/ナローと解像度は別々に設定できて、同じ解像度で画角が変わりますねぇ~(^○^;)
    レンズに光学的な倍率装置はありそうもないので、画像解像度を演算で変換しているとしか思えないんですけど・・・(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. おぉごめんなさい。またへんな書き方しちゃいました。
      もちろんいつでもドットバイドットという意味ではなくて、
      ・ワイド→1080pのときは縮小処理
      ・ナロー→1080pのときはドットバイドット
      だと書いてありました。

      削除
  2. あ~、私の方が先入観で読んでしまいましたぁ~!(^○^;)
    って事は?私が想像していたのとは確かに違いますね~!(^_^;)
    ナローが1920x1080ドットサイズの画角で、ワイドがドット間圧縮なんですね。

    確かに、1920x1080→ワイドで1280x720→ナローだと、画面ドット数が1.5倍も違いますけど、実際の撮影では1.2倍程度しか違いが無いですね・・・
    と言う事は、
    ・1080モード
    ナロー:1920x1080→ドットバイドット、
    ワイド:2304x1296→ドット圧縮

    ・720モード
    ナロー:1920x1080→1280x720(3分の2に圧縮)、
    ワイド:2304x1296→1280x720(9分の5に圧縮)

    って事ですね。
    だとすれば、同じナローでも1080モードならドットバイドットで一番綺麗な画質になる筈なんですね!

    まぁ、今の(ナロー、720モード)で充分なので、このまま使うと思いますけどぉ~(^○^;)

    返信削除
    返信
    1. そうそう。そんな感じですねー。
      もともとCMOS→ピクセルの変換はそこそこ複雑な計算が入ってて、何をもって1ドットと呼ぶかも明確じゃないので、ドットバイドットにこだわっても意味なさそうです。
      かくいう私も設定画面のキャプチャでわかるように720pで使っています(笑)

      削除