2013年3月17日

V911購入

数年前からRCヘリは欲しくてしょうがなかったのですが、近くに飛ばす環境があるわけでもなし、部屋の中で楽しく飛ばすのはほとんど無理、という理由で保留していました。

ちなみにヘリコプターの好きなところは、サイクリック・ピッチ制御です。
実機も含めシングルまたはタンデムローターのヘリは、前後左右に移動するのに、ローターを傾けて移動しますが、空中なので足場があるわけでもなし、ローターをえいやっと押せば傾くというもんではありません。

どうやって傾けるかというと、回転してるローターの一部分だけ(たとえば機体の左側だけ、とか)ブレードの迎え角を変えて、その部分だけ揚力を増減させると(実際はさらに力学的な理由で、傾けたい方向から90度ずれた方向に力を加えると)ふわっとローターが傾く、という涙ぐましいことをやっています。

そんなわけで、欲しいのはシングルローター機。とりあえずは固定ピッチということで。
だいぶ前に調べたときはヒロボーのXRBラマが出たばかりで、「わー、これならお部屋でもできる! うわー欲しいでも高いー」とじゅるじゅるしてましたが、当時無職だったのでさすがに買いませんでした。

が、時は流れ中華ヘリ全盛の世の中になり、二重反転じゃないほんとのシングルローターが、今や$40~$60くらいで買えるようになってました。。


というわけで、先週ぽちっとWLToys  V911を仙台のお店から買いました。
自分で海外からぽちっても良いのですが、国内在庫があるならもちろんそのほうが良いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿