実家に戻ったらSuperCP+devo7eが届いていました。
ちょうどV911のサーボリンクを(飛行中ではなく、ガタを減らそうと折り曲げたりいらんことをして)折ってしまって機体が無く、ここ数日はヘリ部のみんなが楽しく飛ばすのをぽつんと眺めていました。
いや実際にはHubsanX4を借りてひゃっほーと飛ばしたりしましたが。
なので、腕は伴わないけど飛ばしてみる!てことで狭い家の中で電源ON!
おおお、振動しない! 離陸前でも左にふっとばない! つーかローター回転ちょぉ速い! かっこいい!
浮くまではV911よりずーーっと楽ですが、さすがに動かすと、傾いてる方向にすぱーんと飛んでいくし、破壊力があるのでビギナーにはけっこう危ない。
といってもラダーとスロットルはとても素直でV911よりよっぽど簡単なので、素人にはサイクリックがちと敏感つーだけです。
さあ、ここでdevoの出番ですよ!
DR/exponentialの設定を開く。今までDualRateって何がどうデュアルなのかわからんかったけど、実は単なる歴史的な用語にすぎなくて、単純にグラフの傾きを指すのね。。。
ほいで、グラフの原点付近を緩く、端っこはかなり傾きをきつくするのがexponentialってことらしい。なーんだ。
というわけで、家の中でレバーフル入力なんてぜったいしないので、原点付近を甘くすればなんとかなるっしょ。ということで傾きを70%、exponentialを40%入れてみました。
おおう、いけるいける。いったん止めてしまえば機体はすーーーごく安定してるので、手放しで数秒間くらい余裕で浮かんでます。
どのくらい余裕かということを示すために、iPhoneで写真をとっちゃろうとして挑戦したのが下の写真。
でもさすがに数秒ほっとくと壁に向かって動き出してるので、プロポに手を戻してもすぐには止められない。。。うわああぶつかる! という感じで焦ってシャッターを切った場面です。
ちなみに他所でも言われてましたが、地形効果をほとんど感じません。足が浮いた瞬間から超安定飛行して、どんな高さでもすーーーっときれいに動きます。すごいわー! 初心者だけど買ってよかったわーー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿