2013年3月29日

最新deviationうごいた!

最新のdeviation firmwareが7eでうまく動かない(バインド動作しない)問題ですが、さっくり解決が示されていました。


うぅ、ソースを見てみようと思った矢先に、なんてあっけない。。。

さて、とりあえずこれを試すにはビルドしないといけません。
ヘリ部お友達のpc9801vmさんがビルド手順を解説してくれたので、まるっきりこのとおりやりました。スクリプトmod便利だじぇ。


少しだけハマったのは、何故か~/deviation/utilsの中のスクリプト群に実行権限がついてなくて、deviation build devo7eってしたときに途中でpermission deniedで止まってたこと。
ふつーにこのフォルダ内の全plとpyをchmod 755したら他にはトラブルなくすんなり動きました。


ただ成功パターンを一度も見てないと、途中でエラーで止まっても古いビルド結果を元にC:\deviationフォルダに結果のzipは吐き出されるので、ソース変更が反映されてないファームを動かしてはあれー?あれー?と誤解する可能性があります。



こういうときは、動作中目に見える箇所を意図的に変更して、反映されてるかどうか見るのがいちばん確実。

devo7eの場合は src/pages/128x64x1/about_page.c の
    strcpy(up->tmpstr, (const char *) _tr("Deviation FW version:"));
の前後でAbout Deviation画面の文字列を作ってるので、このへんがいじりやすくて便利です。
とりあえず控えめにDを小文字にしてみました。
    strcpy(up->tmpstr, (const char *) _tr("deviation FW version:"));


ほいで、ビルドして、結果を書き込んで、protocolフォルダもコピーして・・・
おー、変更が反映された!


で、例のprotocol.cのtypoも修正して
念願のバインド画面がでましたー!

これでHubsan X4も行けると思うので明日ためしてみよう。

7 件のコメント:

  1. 初めまして。
    Devo7EにDeviation3.0入れてみましたが、
    Bad/missing protocol modulesの表示が出てSuperCPともバインド出来ません。DSM2ではBindの表示も出ません。protocol file を適当なプログラムで開こうとしてからコピーしたせいでしょうか?とりあえずオリジナルのファームに戻して復帰しましたが、BladeMSRもこれで飛ばしてみたいです。
    何かヒントがあればご教授下さい。
    宜しくお願いします。
    Ty

    返信削除
  2. はじめまして。
    Bad/missing modulesは、protocolファイルの互換性が無いときに出ますね。ビルド日付が違うだけでもダメって言われるので、必ずdeviationファーム本体と一緒についていたprotocolフォルダをごそっと丸コピーします。一応現時点のnightly最新を試しましたが、それでモジュールに関しては問題なかったです。

    DSM2は実は私もうまくいってません。バインドはするんですが、なんかカクカクとひっかかるような動きで、信号がたまーーにしか遅れていないような反応です。友人のdevo7eは全く同じようにしてうまく動いてるんですが…。

    返信削除
  3. 早速の返信ありがとうございます。
    deviation-devo7e-v3.0.0のフォルダに入っていたprotocolフォルダを
    そのままドラッグコピーしたのにBad/missing表示が出たんです。
    何回も入れ直してみましたがXです。何か間違ったやり方してるんでしょうね。
    deviation forumを読みまくって探してみます。また何かお気づきの点ありましたら教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ですよねえ。。失礼しました。配布zipにも必ずprotocolフォルダが入ってるので当然正しいのを使ってるとは思いましたが一応。。

      やり方は正しいと思いますので、後はファーム書き換えで更新されない箇所が何か壊れてる・・・としたら、仮想USBドライブを一度フォーマットしてみるとか…でしょうか…

      削除
  4. やりました。Nightly Buildsのファームを入れてSuperCPバインド出来ました。テスト飛行もしました。左右のピルエットの差がかなり大きいのがどうしてかまだ分かりません。TravelAdjustでいじってもあまり変わらない。まあ取り敢えず普通に飛びますので調整してみます。
    MSRのDSM2もバインドして飛ばせました。DevoとDSMがバインドすると感動物ですね。MSRはラダーが左にどんどんドリフトしていきます。設定を全部理解していないのでこれから色々いじってみます。
    Nightlyでも特に問題は無いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おー、おめでとうございます。
      うちのMSRくんは相変わらずギクシャクバインドです…。チャンネル数を減らしても何をやっても変わりません。指令が届く周期が遅いだけでゆっくりなら飛ぶんですが…。

      Nightlyで特に困ることは無いと思います。リリース版との違いはPPM入力とV202プロトコル追加くらいで普通に使う分にはほとんど変わってないみたいです。
      開発に参加するような人々はあまりdevo7Eをメインでは使ってないみたいで、たまーに全くバインドしないNightlyが出たりすることもありますね。
      でも利用者には7E派がとても多いですから、おかしければすぐ話題になって解決しますよー。

      削除
    2. いやーホントにありがとうございました。
      しばらく放置プレイだったMSRもやっと飛ばしてもらえる様になって良かったです。

      削除