2013年3月24日

V911モジュール移植

で、ひととおりSuper CPで遊んだあと、興味本位でV911モジュールの移植を試してみました。
結論から言うとうまくいってません。まだ理解してないぽい・・・ (成功しました。つーか成功してました・・・)


まずはV911モジュールをV911送信機からはずします。
ピン6本がハンダ付けされてますが、こういったハンダをはずすには

 A 吸い取り線とかでハンダを減らしていってなんとか外す
 B 逆にハンダを盛って、6ピン全部ハンダブリッジさせて全部が溶けた状態を作り出し外す

という2つのやりかたがあります。お好みですが、私はBでやったら簡単にとれました。



この端っこのピンを、下から順に1~6と名づけます。


じゅうよう資料

http://www.deviationtx.com/repository/Documentation/ の ModuleInstallation.pdf

これの11ページによると、V911モジュールは
CS   - pin1
CK   - pin2
MOSI- pin3
Vdd  - pin5?
GND - pin6?
となっておりますが、このとおり繋いだら、なんとdevoの電源すら入らなくなりました!

ちょぉびびって電源とGNDをはずしたら、なんとかdevoは生きてた。

とにかく電源だ!電源があやしい! 正直言ってpin5がベタパターンになっててものすごーーくGNDっぽいので嫌な予感はしてたのですが、ちゃんとA7105のデータシートを参照すると、やっぱ逆やんけ!

というわけで正解は


  • CS   - pin1
  • CK   - pin2
  • MOSI- pin3
  • GND - pin5
  • Vdd  - pin6

です。


そういや今思うと、V911のメイン基盤側にシルクがあったな・・・
だよね。最初からこれ確認しとけばよかった・・・



お次はdevo7e側のピン配ですが、モジュールに関してはPBさんの書き込み
http://www.deviationtx.com/forum/7-development/1230-devo7e-work?start=360
に1~7まで書かれています。

問題はどっちが1なのか!ですが、基板を見ると
シールドされたモジュールの下側に7本の端子がありますが、右端がベタに繋がってるのでこいつがGND、すなわち7番ピンです。てわけで左から1~7ですね。

一応どこに何を繋ぐか書いておきます。2,3,7番ピンを使います。

1) Chip Select
2) SCK      ←これがSPIクロックなので、A7105のSCKに並列に繋ぎます
3) MISO     ←これがSPIデータ(CPU→モジュール)なので、A7105のMOSIに並列に繋ぎます
4) MOSI
5) Reset
6) V+
7) GND
MOSIとMISOが対応してないような繋ぎ方に見えますが、
誰がマスターなのかでこのピンの名称は逆転しますので、PBさんの情報はCPUではなくモジュールがマスターだという意味の書きかたなんでしょう・・・かねぇ。
とにかく上記の繋ぎ方でよろしいみたいでです。




後はその下に見えてるRESとかVDDとか書かれたデバッグ用のSWDコネクタ。
DFUがあって書き換えにこれ使う必要ないので、SWD端子を追加モジュールのCSに使っちゃうようです。こいつはCPUまで辿っても良いですが、ModuleInstallation.pdfにも記載があって、
右が1番ピンとして

1 VDD  ←ここからA7105の電源+3.3を取ります
2 GND
3 TCK
4 TMS  ←ここにA7105モジュールのCSを繋ぎます。CPUのA13に繋がってます。
5 RESET

だそうです。

このうち3と4を追加モジュールのCSに使うみたいですね。




・・・というところまでわかったので、ウキウキしながら配線してみた
のですが、model settingでflyskyを選んでもV911とバインドしてくれません。


あ、最近のビルドでは安全のためflyskyモジュールは自分でTX.iniに書かないとdisableにされてるそ
うなので
http://deviationtx.com/forum/6-general-discussions/1572-flysky-module-users-you-need-to-read-this
に従って、moduleセクションを追加して

[modules]
enable-a7105 = A13
has_pa-a7105 = 1

てのは書いてあります。けどやっぱりバインドしてくれないー。


モジュールの接続は成功してる感じがするんですけど、うーん、まだまだですね。





(3/24追記)
上記ぜんぶ済んだら、Flysky設定のモデルを作って、walkeraと同じように

・送信機の電源をON
・表示されてる3秒以内に機体の電源をON!

でバインドされます。



が、もちろん違法なので飛ばしてはいけません!

ところで設定にマイクロワットとか、ちょー弱い設定がありますが、これってどのくらいのものか誰かご存知ですか? ほんとに到達距離数メートルになったりしませんかね。。


0 件のコメント:

コメントを投稿