2013年4月20日

ヘリオスパドルの効果

RCGroupsのV911スレッドは気が狂ったように伸びていて、投稿数19000とかとても過去ログを読める量ではありません。書き込みが多いだけあって内容も少し荒れてる感じですが、ふらっと最新のあたりだけ眺めてみました。

すると、ちょうどヘリオスパドルの話題がありました。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=24754621&postcount=19042

重さの問題よりも、あのパドル形状が空力的に本当に効くんだそうで、純正の円柱形状は後ろ側のドラッグが非常に大きいため、両者のヘッドスピードの差はスラストの実測で5%にもなる、だそうです。



そんなに違うのか!? と思って試してみました。

Y911に200mAhバッテリーを充電しなおして、短時間ですぱっと計測を終わらしてなるべく同条件で計るようにしました。インチキにならないように、純正を先に計って、後にヘリオスパドルを計っています。


  • 純正フライバー   重量1.6g   推力 51g
  • ヘリオスパドル  重量3.1g   推力 56g


うわほんとだすごい!  パドル最高!!

0 件のコメント:

コメントを投稿