2013年4月3日

Benma helios 100


キメラV911の高性能さに驚いて、微妙な味付けでこんなにも変わるのかと改めてベルとかヒラーとか勉強中です。

それはまあ置いといて、911というかsolo maxとほぼ同じ構造のヘリだけでもたくさんありますが、その中でも運動性ではべた褒めされてるのがBenmaのHelios 100です。



http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1713645
 rcgroupsのレビュー記事

FlySkyプロトコルじゃない=純正プロポでしか動かないのでそこで嫌がる人は多いですが、飛んでる動画を見てもとにかく速い速い。

http://www.youtube.com/watch?v=8EmJ2OLoE3s  bangoodの販促動画



構造が911とぜんぜん違うならわかるんですが、ぱっと見同じです。ほんとに。

目立つ違いはスタビライザーがパドル形状になって短く重くなってるとこくらいですが、スタビの保持部は911と同じ1自由度しかないですから、このパドルにピッチが付くとは思えない。。ので、911のスタビバーを短く重くするのと同じとしか思えないんですが。。。

一応このパドルだけでも買えるので911に付けてる人もいるみたいですが、効果のほどは不明です。




ほいで、プロトコルの問題は911ボードにそっくり変えてしまえば、機体性能はhelios、互換性は911という夢の組み合わせが…と考える人は多いんですが、

http://www.youtube.com/watch?v=LGYb1mwNRGE

このビデオの投稿者によると、911のモーターごとごっそり移植したら、パワーが弱すぎてキャノピー無しのフルスロットルでかろうじて飛ぶくらい、だそうです。

もしかすると、heliosの運動性はハイパワーモーターとバッテリー、というみもふたも無い結論なのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿