2013年4月3日

ヒラーとパドル 9958もほしいー


ところで、ヒラーについて勉強してると、スタビライザーがパドルみたいに翼形状をしていて、こいつにサイクリックピッチを付けるようにすると、外乱に対しては不動で、自ら動こうとしたときはあまりサーボに逆らわず自ら傾く・・・てことみたいに思います。確かにBlade mSRのスタビはシーソー運動だけじゃなくピッチ方向にも動くようになってます。


そうすると、heliosのパッドはカッコだけのように思いますが、同価格で先行のxieda 9958は本当にmSRと同じタイプのパドルですね。

http://www.hacksmods.com/xieda-9958/

実際にmSRのスタビを付けて飛ばすとより良いという書き込みをよく見かけます。
うーんうーん、9958とmSRを並べて遊ぶのも楽しそうだー。

5 件のコメント:

  1. こんにちは~KKDDMMといいます~

    mSRは軸無しの擬似ベルヒラーになってますね
    ただ純正パドルは軽過ぎて、
    傾斜がきつくなった時に破綻してぶっ飛んでいきます
    少し重くすると破綻しなくなります

    9958はバーの形状がmSRと異なりますが
    しっかりとmSRをパチってます
    ので、mSRパドルはボルトオンできます
    で、飛びも改善します
    純正のままだとベル効果が多過ぎで
    ろくに動きません

    ヘリオスは仰るとおりパドルの自由度が1なので
    パドル形状の効果には疑問が有ります
    パドルの面積をかなり増やせば変わるのかもしれませんが…
    純正の面積では疑わしいです
    ただ、V911に装着するとキャノピー叩きが無くなるので
    V911用の部品としてはお勧めです

    以上は全て実機で確認しました

    返信削除
  2. はわわ、はじめまして!
    改造日記はバックナンバーも全て楽しく読ませていただいてます!
    この趣味を始めるにあたってKKDDMMさんとtiger22さんの情報には非常に大きな影響を受けました。

    ベルヒラーは本当に難しいというか、全てがバランスしだいなので何が起こるか構造を見ても予測が付かないところが面白いですね。
    9958+mSRパドル、友人が買う予定なのでわくわくしながら待っています。(私の方はメインモーター目当てでヘリオス1機と、効果不明とは思いつつもV911用にヘリオス追加パドルをbanggood中)

    ヘリオスパドルはべた褒めする人から重くてダメやという人までいろいろで不安いっぱいでしたが、お勧めと言っていただいてほっとしました。発注しておいて良かったです。

    最近ようやくFFFや高速サークルをやれるようになってきたんですが、壁につっこみそうになって急ブレーキをかけるとベチベチっと自爆するのがほんと悲しいですよね…

    返信削除
  3. どもでっす

    >ヘリオスパドルはべた褒めする人から重くてダメやという人までいろいろで不安いっぱいでしたが~

    もし使ってみて~
    「重たい」「動かない」「グラグラしてヤダ」となれば
    穴を開けて上から突っつけば錘は外せますよ~

    ちなみに
    勘合部を少しやすって下さいね~
    (確か…きつかった筈…)

    返信削除
  4. おぉ。非破壊でウェイト外せるのは地味にポイント高いですね。重さを変えては実験の繰り返しで遊べそうです。

    ヤスリは、たしか支持部とボールですよね! 旧911ブレードを新ヘッドに付けるときの不毛な苦労に比べたらなんでもないです。何故あんなところ0.1mmだけ設計変更したんや・・・

    返信削除
  5. 全くですわ
    0.1変更して…

    無意味でしょっ!

    返信削除