2013年4月7日

練習方法(超初心者的に)

USB接続のシミュレータだけは数年前に買ったまままったく練習せず、ついこないだ初機体のV911を買って、勢いでsuper CPも買ったものの浮かす以外なにもできず再度V911で練習している、というの現状です。(だからdeviationとかいじりまくってるくせにさっぱり飛ばす話題が出てこないんです!)

先週の日曜だったと思いますが、実家の6畳間でちみちみV911の修理をしていたら、うまい具合に手放しホバできるようなバランスが出て、

手放しホバできる → 微速前身でラダーを一定量にホールドすれば旋回できる → エルロンを横に入れて同じようにラダー入れればバンクターンできる!

という具合で一気にふりまわし度が増えて楽しい真っ盛りの今日この頃です。



が、8の字みたいにある程度自由に飛ばせるようになってくると、逆に自分の苦手なことがはっきりわかってきます。具体的にいうと対面でまともに操作できません。で、対面ホバの練習をしても面白くないし何か効率悪いような・・・

というときにふと下のページに行き着いて

http://w.livedoor.jp/helitips/


ふむふむと読んでると、旋回やその場高速ピルエット、静止ホバはわかってなくてもできてしまう、と書かれていておっしゃる通りでぐぬぬです。

といっても入り口に貼ってある動画を見てのとおり、この方はすんげえレベルで飛ばしてる人なんですが、そんな人が入門者のために対面の練習から3Dまで書いてくれるというのはありがたい話です。


ほいで、ここで紹介されている四角ターンというのがとても練習になりそうだなー。やってみると全然できないなー。。と思っています。

ほんとにお勧めの練習ページです。

0 件のコメント:

コメントを投稿