2013年4月7日

実機ヘリだいすき

実機ヘリが好きになったきっかけはいろいろありますが、確かブルーサンダーのテレビシリーズを喜んで見てた記憶があります。映画はかなり後になって見たけどあまり記憶に残らず。



あと、わりとマイナーだと思いますが深夜に放送してるのをたまたま見かけた

戦うヘリコプター (原題Deadly Encounter)
https://www.youtube.com/watch?v=0RX0Uep0fM0

がどツボにはまった記憶あり。リトルバードかっこいぃぃ。これ、主役側は武装いっさい無いわ最後は複葉機が活躍とか、とにかく飛ぶものは全てかっこいいんだという自信が伝わってきて大好きです。オープニングだけでも見てみて。

リトルバードはこれまた大好き映画BHDでも(落とされてばかりで可哀想なブラックホークと違って)最初から最後まで大活躍。
https://www.youtube.com/watch?v=nQqPbg6pfwo





あとは、映画じゃないんですがすんごくやりこんだBattleField2でのヘリ大活躍も印象深いです。
http://www.youtube.com/watch?v=D-od_r1I20E ←うまい人の動画


フラッグも取れるわ全周囲警戒もできるわ一撃必殺の誘導兵器もあるわで、歩兵側にスティンガーが無かったことも合わせて腕さえあれば一機で戦況を確定させちゃうほどの力がありました。片側にだけ良いパイロットがいるとゲームバランス的にはつまんないですけどね。

一度だけうまいひとのガンナー席に座ったことがありますが、ぼけっと前を撃ってるだけで、まるでシナリオモードのFPSみたいに連続キルしまくりでした。

拠点を確保したり建物内の歩兵小隊を狩るときには、まぐれRPGを受けないためと全周囲警戒をするためにノーズインサークルをするのが理想なんですが、立ち木にも当たらず低空でこれをやるパイロットがいると歩兵側にできることは何も無いです。


そんなわけで、RCヘリでもやりたいことはストールターンとか90度バンクターンとかノーズインサークルとかで、あまりRC特有の背面は興味ないですがループとかロールくらいはかっこいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿