2013年4月13日

V911 ベアリング交換

本家V911のほうのメインシャフトベアリングが、もともと不良品なのかわかりませんがガタガタなので交換してみました。

といっても今手持ちのパーツが無いのでとりあえず例によってYから移植・・・


というわけで写真はYの方の写真ですが、メインギアだけはずしてシャフトから上を全部引き抜くと見えるこのベアリングです。外形6mm内径3mmでありふれたサイズなので、パーツはホビーやさんなら簡単に手に入りそうです。


ちなみにYでは真後ろを向いているスワッシュ周り止めのL字パーツですが、実は切り欠きが2箇所入っていて、このように本家と同じ45度ずれた位置にも固定できます。完璧すぎる。といっても本家のスワッシュをあえて使う場面はパーツ切れでもない限りそうそう無いと思いますが。




本家の方のベアリング交換結果は…うーん、ぶるぶる振動は減りましたが騒音としてはあまり変わらず。モーター自体の違いがあるんでしょーか…謎。でもこのベアリングは振動にものすごく効くところなので、定期的に交換するのは良いと思います。


とりあえずYもVも室内でバックの練習ができる程度には復活。
最近はそもそも飛ばしてませんが、飛ばしたときもあまり変なクラッシュをしなくなってきたので壊れにくいです。むしろテールモーターが焼けてきて嫌な匂いを出してるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿